見出し画像

ケミカルウォッシュジーンズが「今はダサくない」って本当?Twitterユーザーが「おしゃれワカラナイ」ネタを拡散する理由は

ファッションについての最新情報が簡単に手に入る昨今ですが、Twitterでは「おしゃれがワカラナイ!」というネタがたびたび注目を集めます。クスリと笑えるエピソードから切実な悩みまで、話題はさまざま。

ツイートまとめサービスのTogetter(トゥギャッター)がお送りする「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」、今回のテーマは「おしゃれがワカラナイ」話です。

トップスインに踏み出せない葛藤

過去に流行ったファッションが再び注目されたり、時を経てかつての評価が変わったりすることはよくある話です。

しかし、Twitterでは、過去の印象に縛られてリバイバルの波に乗れない、という声がよくあがります。

Twitterユーザーのwaruyoi(@waruyoiseijin)さんは、中学3年生の息子さんと服を買いに行った折に、お店の店員さんの対応に困惑したエピソードを投稿しました。

店員さんは、息子さんのために「ケミカルウォッシュジーンズ」を勧めてきたそうです。困惑の理由は、waruyoiさんが若い頃は「ケミカルウォッシュジーンズ=ダサい」という認識を持っていたから。

店員さんに「本当に今はダサくないんですか?」と3回尋ねたところ「大丈夫です!!本当にダサくないんです!!大丈夫です!!」と同じく3回、力強い返事が返ってきたそうです。

似たような例で、漫画家のカマタミワ(@kamatamiwa)さんによる「トップスインできるまでに数年かかった」という葛藤を描いた漫画が注目されました。

トップスインは、今やファッションの1選択肢として親しまれています。しかし、カマタミワさんにとっては「人生の半分以上、インはダサの象徴だった」ようで、トップスインに踏み出す際にかなりの勇気を要した様子。

この漫画に、同じように戸惑う声が集まりました。トップスインの着こなしを取り入れても、「まだインしててもいい?ダサくない?」と、今度は流行が去っていないかとソワソワする人もいるようです。


2つの例は、一度自分の中で特定のファッションに対する印象がついてしまうと、なかなか変えることが難しいことをよく表しています。過去に縛られて新しいおしゃれに挑戦しがたい悩みは、多くの共感とともに拡散されます。

おしゃれ情報を素直に受け止めきれなくて

ファッションに関する情報を正面から受け止めきれないという悩みも定番です。

漫画家のお肉おいしい(@029_umai)さんは、ファッション誌を読んでも「おしゃれになれない人間視点」からツッコミを入れてしまうそう。

お肉おいしいさんが公開した4コマ漫画には、ファッション誌で紹介される華やかなおしゃれ情報に「家なのに外着と同レベルのファッション!?家に監視カメラついてんのか!?」「20代前半で5万円のワンピースだと!?」などの切れ味鋭いツッコミを入れる様子が描かれています。

お肉おいしいさんと同じように、理想と現実のギャップに辛さや疑問を感じてしまうという声が多く集まりました。理想よりも先に現実のことを考えてしまう感覚もまた「おしゃれワカラナイ」という悩みの原因の一つなのかもしれません。

おしゃれワカラナイ→チョットワカルにする有益な情報

Twitterでは「おしゃれワカラナイ」という人に向けた、改善のヒントとなる有益な情報も数多くやり取りされています。

あるTwitterユーザーが「30代のみなさま、服はどこで買っていますか。雑誌で見ると桁がおかしい気がします」という質問を投稿すると、あらゆるブランドのオススメが集結しました。

特に「予算を押さえつつおしゃれを楽しむ」という視点を中心としたノウハウが多数寄せられ、30代女性のリアルなファッション事情を知り合う場になっていました。

Twitterユーザーのミリヤママ(@mlcl_holik)さんは、長年アパレル販売に携わってきた経験から、服を買いに行くのが苦痛な人のためのヒント、手持ちの服に何を買い足せば今っぽい着こなしになるかなど「ダサくならないコツ」を発信しています。

「おしゃれがわからず困っている」という層をターゲットにしたノウハウにたびたび注目が集まる点もまた、Twitterならではの特徴と言えるでしょう。

まとめ

おしゃれワカラナイネタがバズるのは、「それでもおしゃれを諦めきれない!」という気持ちを持っているTwitterユーザーが多いことの裏返しとも言えそうです。

また、まわりのおしゃれワカラナイ人たちの声をみて、「ワカラナイのは1人だけじゃないんだ!」「私も苦手だから誰か教えて!」といった前向きな一歩を踏み出しやすい空気が作られているのかもしれません。

以上「3分くらいで分かる週刊Twitterトレンド」でした。

この連載は毎週月曜日に更新しています。今後もTwitterでバズった、あるいは興味深いトピックを解説していきます、お楽しみに!

この記事は誰でも「オススメ」できますので、お願いいたします!スキ、マガジン登録も嬉しいです!


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,249件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?