見出し画像

オーディオテクニカのマイク「AT9946CM」を買ってみた

純正のマイクも販売されてるってのに、なぜかオーディオテクニカさんのを選んでみました。理由はマウント部、ラバーのふにふにがマイクにカメラ側からの振動を伝えにくいのかな?と思ったからです。

あ、はっきり言ってマイク初心者です。初めて買いましたんで。

X100Vに付けた見た目がなんかすごいねぇ。Vガン○ムとかが持ってそうなビー○ライ○ルかよって見た目ですよね。

X-Pro3と33mmF1.4、それとこのマイク。フル○ーマー感ハンパねぇす。

まぁそれは冗談として、前の記事で「フジの色で動画を撮りたい!」なんて言ってたので、その続きと言いますか、動画を撮るならマイクは必須だろうと思っての購入です。某ショッピングサイトの期間限定ポイントがたくさんあったもんでして、その消化も兼ねての購入ですね。実際のところ使う当てなどはないのですが。

僕のYouTubeでは「カメラに向かって喋る」ような動画は今のところありませんし、まぁせっかくなんで今後は撮ってみてもいいかな?くらいには思ってます。でもこの富士フイルムの2機種は自撮りできないモニターですし、スマホとリンクさせりゃやれん事もありませんが一手間分めんどくせぇんで、まあおいおいでいいですね。

この2機種に付ける場合はプラグを2.5に変換してやらないと付きませんので、それは別に購入しましょう。試し撮りの印象は、あたりまえですが内蔵マイクより良いですね。つかまだ20秒程度しか試してませんが。

まぁ動画の話なんで、こういうのこそYouTubeでやんなきゃいけないんでしょうね。素人がレビューしてもレビューになんないんで、「買ったぜ!」的な動画になりますが。でも作るのめんどくせぇーw

はい、そんな感じの購入報告でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?