見出し画像

光とおさんぽ

こんにちは、toga.shiです。

今日は晴れていて
近くの神社までいつものおさんぽです。
太陽の光をふわ〜っと浴びるだけでも
癒されます。

それから光に照らされた木々の葉っぱを見ても癒やされます。きれいだな…。

体を動かして、ふ〜っと深呼吸。
それだけでも癒やされます。


癒やされます

おさんぽしながら、浮かんできたこと。
土地への感謝。
自分が暮らしている土地を一番近くでずーっと昔から守ってきてくれた小さな神社に手をあわせること。ありがとうと伝えること。
それだけで心が安定し、力をもらえる気がします。
募金するみたいに、土地への感謝の気持ちを、自分の足元から伝え続けることはひとりひとりにできることです。地球は生きもの、土地も生きもの。地震は必ず起こるけれど、土地への気持ちのむけ方が大難を小難にするのではないでしょうか。

協力
ケンカしたり、無視してる場合じゃないです。
ひとりの力では生きていけません。
つながりのある周りの人に感謝して、普段から協力し合えるような関係をつくっておきたいです。

怖れと不安は空に手放して
健康な体、朗らかで冷静な心と
エンドレス感謝
それが2024年、ベースラインとして
つねに響かせておきたい波長です。

今日も読んでいただき、ありがとうございました😊そんなあなたが今日も安心して過ごせますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?