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SNS集客、ファン化の法則〜思考編①有益の分配

有益の分配

SNSでファンができる人とそうでない人では、考え方や行動に違いがあります。
ついついやってしまいがちな考え方(捨てたほうがいい思考)についてお伝えします。
今回は、有益の分配というテーマで、影響力を高め、良い意味でファン化を促進する方法になります。
ファンとの良好な関係性を増やす事でSNSでの影響力が高まり、結果的にあなたのファンはより有益な情報を得ることに繋がっていきます。
有益の分配により好循環が生まれて、SNSでの集客がストレスなく楽しく、お客様に喜んでもらえる結果につながります。
サクっと読んでいただけるように、一つのテーマに絞ってお伝えしてますので最後まで読んで頂ければ嬉しいです。
少しでも役に立ったと感じていただければコメントやいいね、フォローやシェアをしていただければ喜びます!
では、本題にもどります。

捨てたほうがいい思考

​競合が増えたら自分の利益が減ってしまうという思考

・SNSで誰でも簡単に情報発信できる時代
TwitterやFacebook、アメブロやノートなど、誰でも簡単に集客をできてしまう時代です。
さらに、今はYouTube動画やライブ配信等が普及したため、文章を作ったりタイピングが苦手な人でも、録画ボタン一つで自身の思いを伝えたり、商品を販売することができるようになりました。

・「自分だけ」はNG
誰でも簡単にできちゃうので良い情報を発信したら、マネされちゃって、お客さんを横取りされるんじゃないか?って心配になり、発信せずに溜め込んでる人をよく見かけます。
しっかり溜め込んでから、誰にも負けない最強の情報を作ってやるぞ!と意気込んで、結局何も発信しないまま時間だけが過ぎていく残念なパターンが多いです。いつまでもアウトプットできず、インプットばかりしてる人に多い傾向です。

チャンスや良い情報は使うより拡める
「本日限定!○○が100円!で買えます!△△駅付近の人はチャンスです!」といったようにTwitterで発信すると、△△駅に近くて○○を探してた人は、情報をくれたあなたに感謝してくれます。

感謝されて認知される
SNSでのファン化において、まずすべきことは、ターゲットからみてあなたは「自分にとって有益な情報をくれる良い人」と認知(知って)してもらう必要があります。
有益なツイートをしてくれた人としてあなたを認知してくれます。
※認知はSNSブランディングにおいて重要なステップの一つです。

ポジショニングにおいて圧倒的に有利
例えば、「SNSでの集客方法」についての有益な情報は「SNSでの集客に悩んでる人」からすれば喉から手が出るくらい欲しい情報です。
しかも、お金を払ってでも知りたいと思ってる人達も少なからずいるので、有料級の情報をタダで知れるとなると、間違いなく気になって見てくれたり、フォローしてくれます。

売るのではなく知ってもらう
ここで、重要なのは覚えてもらうということです。なので、一撃必殺で凄いコンテンツを作るのではなく、1テーマごとに絞った一話完結型のコンテンツを作るといいです。
Twitterなんかは140字という制限の中で有益な情報をツイートしなければならないので自ずと簡潔にまとめる必要がありますよね。
個人的な感覚ですが、Twitterを上手く使えてる人は成果がでるのが早い気がします。
僕も「Twitterはスピード感が早くて好き」とよく言ってるのですが、原因の一つはここにあるんだろうなと思ってます。
人は有益な情報を一度に投げても、人が数分で処理できる情報は少しだけです。
スラスラ読める文章ならともかく、短くまとまっている方が読んでもらいやすくなり、結果的に認知してもらいやすくなるんです。

価値ある情報を独り占めしたいという思考

アイデア自体は実は無価値
価値ある情報を独り占めしたいという気持ちはよくわかります。僕もかつてはそう考えて行動していました。
とはいえ、アイデアは溜め込んでいても、それはあくまで自分の中のこと。
誰かに伝えたり行動しなければ価値がありません。
インプットばかりしていた頃の僕を思い出すと耳が痛いです。
「お金は使わなければ豊かになれない」という考えがありますが、お金は有益なことに使うことで、あなた自身が豊かになるのはもちろん、有益な情報、商品、サービスを真剣に提供してくれた人も豊かになり、結果的に世の中が豊かになるということですが、まさに、良い情報で良い発信をすることで豊かになるということです。
今より豊かになるためには、自分自身を磨くことが必要になります。情報を見て得たアイデアにあなたの知識や経験を加えてより有益な情報としてすぐに発信する。

アイデアはSNSにガンガン出すべし
スピード感が重要です。
あなたが出さないなら誰かが出します。
ポジションを先取りされてしまう
お客様を取られることよりも問題
だからこそ、思いついたらガンガン出していきましょう。

反応を見て、より深く作り込む
ガンガン出していると、いいねやフォローなどの反応が見えてきます。反応が多いネタは需要があるとわかるので、より作り込むことでより有益に感じてもらうことができます。

何に結果を見出すのか?
大切なのはここまでの内容に基づいて行動するにあたり、どんな結果を得たいのか考えなければならないということです。

目先のお金を稼ぎたいのか?
このnoteを見てくれたあなたは、SNS集客において、TwitterのフォロワーさんやFacebookの友達、ブログやメルマガの読者さんにファンになってもらって、良い意味での影響力が欲しいの思われているはずです。
目先のお金ではなく、自分がビジネスをストレスなく行える、お客様との関係性を気づきたいはずです。

まとめ〜有益の分配

そのために必要なことをまとめると。
・有益な情報を探す
・そこから得たアイデアをシェアする
・反応を見ながらより有益な情報を作る
こうすることで、影響力を高めることができ、ファン化が成功することで、ストレスやトラブルの少ない「お客様との関係」をつくることができます。

有益な情報はや思い付いたアイデアは出し惜しみせずどんどん出していきましょう!



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