見出し画像

頭の中のいろいろ

衝動に誘われるようにnoteを書いてみる

今日もこれと言って特に書くことはないけれど、天からの思し召しを察知したかのように「あ、note書こ」となって今に至るわけである

この書き出しをしている時点で記事のタイトルもヘッダーの画像も何も決まっていない
この記事が完成する頃には決まっているだろうか

書くことは特にないけれど、今日に感じたことを少しあげてみたいと思う


薬の効果

私はADHDのグレーゾーンと診断され、手帳を所持していないものの、主治医の先生から投薬するようにすすめられている

ストラテラのジェネリック、アトモキセチンだ
朝に40mg、夕に40mgと1日2錠の服用をしている
効き目があるような日もあれば、効き目のないような日もある
今日はどちらかと言えば、効き目のない日だったように感じる

集中して仕事に取り組んでいるのにあちらこちらに気が散ってしまったり、周りの状況が全く見えなくなるくらい一点に集中しすぎてしまった瞬間が、シーソーのようにギッコンバッタンと意識が変わっていく

こういう日は、仕事が終わったあとにドカッと疲れがやってくる

ADHDの薬は、効果に個人差があるらしい
今日は服用しても頭がぼーっとしている感じだった

やはり気休めなのだろうか
それともADHDなんてものではなく、ただの怠けなんだろうか

暑い日

朝や夕方になったり、午前中の風には涼しさを感じるようになったものの、太陽が頭のてっぺんに登るとまだまだ暑さを感じる

新しい職場は、消防法で空調設備があまり整えられない倉庫での作業になるので、湿度が跳ね上がる
ドア一枚を開けたところで風は入ってくるものの、全体の気温や湿度が下がるものではない

夏の暑いときは暑く、冬の寒いときは寒い、そんなとき個人的には体調をあまり崩さないのでいいと思っている
どちらかと言うと、夏の暑いときに冷房が効いた部屋に入ったり出たりするほうが体調を崩しがちになる

風邪

温度が下がらないなか、仕事が多忙になってくると疲れもとれずに溜まっていく

これも個人差があるかもしれないけど、個人的にこの心身疲労が募ってくると眠りが浅くなり、免疫力が大きく落ちる
私はこの時にウイルスを拾い、じくじくと身体の中で悪化させる

今ふたたび流行る、夏のインフルエンザやコロナ
ウイルスが見つかってから3、4年くらい経つがいまだに患ったことがない
眠りが浅くても、少し疲れやすくても、いま免疫力が落ちるほどではないのかもしれない

流行りの風邪より、エアコンでの乾燥や前職の心身疲労で風邪をこじらせている方が、最近において風邪らしい風邪をひいていると思う

最後に

書ききってみると1,000文字を越える結果になった
見出しもつけて、目次がしっかりできてしまうほどになった
やはりnoteには不思議な力がある

頭の中で渦巻いていたことを書ききったので、明日は気が散らずに仕事ができるといいなと思う

今日食べた、チーズインかぼちゃコロッケからポップコーンキャラメルの風味がした
お米のおかずにはならないけど、私はけっこう好みに感じた

世間は敬老の日
おばあちゃんにメッセージでも送ろうかな

今日はここまで
ヘッダーとタイトルを決めて、公開設定を押します

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?