見出し画像

仕事の振り返りをnoteでしてみる(1月編)

毎日プードルバスを眺めながら仕事をしています。斉藤です。
今回も1月分の振り返りをnoteでしていこうと思います。

12月分のはこちら!▼

1月学んだこと

目的を整理する機会が多く、そのために要素出しをすることが多かったです。

あと1月から始まったWeb制作講習。ついていくのに必死です。とりあえず、その都度検索しまくってます。だけど、ネットに転がってるWeb作成体験?的なもので軽く触れてみると意外と楽しかったりして。自分でHPの修正ができそうな課題も見つかってきたので、とてもワクワクしている。実践あるのみ!!

反省点

● テレワーク導入の動機付けとなる要素出しで上手く整理できず、自分の中で要素を整理整頓するための軸がハッキリしていなかった。
これは上記にある要素出しnoteのときですね。なぜそうなったか、俯瞰してテレワーク導入の動機付けを見ることができなかった。できなかったというよりしていなかったの方が正しいかもしれない。
だから結局、自分の中で要素を整理整頓するための軸がハッキリせずに、失敗した。

noteにも書いたように要素を整理整頓するための軸をしっかり出してから要素を出すという順番を忘れないように心がけたい。

● 同期との打ち合わせで、仕事なのにプライベートの延長線上になってしまった。
これは、新卒採用について就活生に近い意見が欲しく、同期に集まってもらったときです。
どの会社にもあるのか分かりませんが、どうしても同い年の同期だと友達感覚・バイト感覚になってしまうのか、プライベートの延長線上なノリで話が進んでしまい…。自分としてはもう少し、「仕事」という形でもう少しカッチリとした雰囲気で話を進めたかったなというところです。割り切って話を進められなかったことは本当に反省…。

これはどうすればいいのか。自分の雰囲気づくり、話し方、準備とか様々あるかと思います。今後、もし同期と打ち合わせをやる場合、まず事前準備をしっかりして、打ち合わせのゴールを示す。ということをやっていきます!

以上、1月の振り返りでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?