見出し画像

気づいたら入社2年目突入していた。

ついに4月で入社2年目になりました、齋藤です。気づいたら2年目になっていて、この1年間の振り返りも込めて書いていこうと思います。

入社早々、自宅待機

自己紹介の記事にも書いたのですが、入社したての4月と5月は、自宅待機!大学の同級生も旅行業界に入った友達が多く、皆2ヶ月近く自宅待機が多かったみたいです。
業界も業界なので、つぶれるんじゃないかとか仕事量的にまともにあるのかとかいろいろ不安に思うところはありました。

ついに始まったよ!研修

ついに研修スタート!!2カ所の営業所での現場研修と本社で同期皆と行う集合研修をおこないました。現場では現場の仕事を教わり、集合研修では自立型人間になろうという目標の元、どの仕事をする上でも必要であろうスキルについて学びました。

正直いうとこの研修期間は週に2日とかの出勤でした。(休業の関係で)
この状態で1年目を過ごすのか?と考えたら、かなり不安でした。

配属!!

来ました。配属。研修まではバス部に所属していましたが、結局のところ事業開発室に配属になりました。でも、出勤日数は通常に戻り、それだけでも仕事している感があってとても良いです。

事業開発室に来てからというもの

 業務フロー図の作成
・ VRツアー
   資料作成、打ち合わせ
・ 新しい物流の形の理解
・ 中途採用
   資料作成、アポ取り、打ち合わせ
・ 新卒採用
   社長へのインタビュー・編集、マイナビの修正、説明会台本の作成、
   オンライン説明会実施(YouTubeLIVE)、受付
・ HP作成

などと今までやってきました。もちろんこれ以外にもあります。

4月に入社したときにはこんなことやるとは、1ミリも思っていなかったです(笑)でもどれも会社に関わること、会社へ貢献できることだったので苦痛とか後悔とかそういうことは全くないです。
もはや、いろんなことを触れられて、知れて、勉強できて楽しく仕事できています。すごい会社の方々には心配されますが、楽しくやってます。

あとすごく学べてよかったと思えることばかりです。今まで学んできたことは、どの仕事をする上でも大事なことなんだなと。また仕事できる人ってこういうスキル持っているんだと思います。なので、ここで仕事できる人スキルを上げることができるのは、本当にうれしいことです。

成長できた?

ちゃんと自分が成長できているのか正直、分かりません。同じことを一緒に学んでいる同期がいるわけでも、過去に学んでいた先輩がいたわけでもないので比べる対象が無く、自分じゃ成長できているのかよく分かってないです。でも、実際に教えていただいている先輩からは褒めていただくことが多いし、成長していると言っていただけるので、少しは成長しているのかなと思います。

2年目と言っていいのか。

2年目になって1か月が過ぎようとしていますが、正直実感としては、まだ1年目の半年たったくらいにしか感じていません

この会社の歴史からすると自分はとても異色な1年目を過ごしているので異端児だと思います。そういうこともあり、例年の2年目とは違う過ごし方、成長の仕方をしているので、2年目と言っていいのだろうかと思うことはあります。

でも事実、入社して1年過ぎたので胸を張っていくしかないですね。

最後に

すごい不安の中1年目を過ごしましたが、良いこともたくさん学べました。この1年、気づくこともたくさんありましたし、無駄ではなかったなと思います。

でもまだまだ周りからの信頼はないので、信頼され、頼られる、会社に必要とされる人間になれるよう精進していきます!

よろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?