見出し画像

オンライン説明会やってみた!

北斗星の中で働いている斉藤です。

今回はオンライン会社説明会を実際にやってみて思ったことを書いていこうと思います。実際にはYouTubeでLIVE配信という形で説明会をしました!
以前のオンラインvsオフラインの記事を読んでからこちらを読んでいただければと思います。▼

今回の説明会の成功の決め手

今回の説明会は、機材班とバスガイドさんがいなかったらできていないと思います。
以前、オンラインだと説明会の雰囲気が伝わらないのでは?という意見があったと書きましたが、普段お客様を相手に仕事をしているバスガイドさんのおかげですごい良い雰囲気の中、配信ができ、伝えられることができました。

とにかくバスガイドさんがすごかった

いつもお客様を目の前に、観光地を案内しているのでアナウンス力とその場を盛り上げる力っていうのが素晴らしくて。この方のおかげですごくいい雰囲気ができあがりました。バスガイドさんってすごいなって改めて思いました。

人ってどうしても台本を用意して喋るとなると、棒読みになりがちですが、いかに台本を読んでいないかのごとく喋るということが難しいか…
アナウンサーみたいにじゃべらなくても、棒読みじゃなければ十分だなと思いました。

機材班もすごい

機材班の方々も当社の人間なんですが、元々機材を持ち合わせていて、そのおかげでオンライン説明会を開催することができました。

映像は綺麗だったし、音声もばっちりで。途中VTRを挟んでいたんですが、その撮影・編集と当日のLIVEと収録の切り替えなどもすべて行ってもらいました。

また、逆行で顔が暗くなるからとお世話になっている電気屋さんが急遽照明を作ってくださったりと当社の人間だけで完成させたというすごさ。そこにもまた今回の説明会では驚かされました。

最後に

やっぱりYouTubeで他の会社のオンライン説明会を見ても映像が綺麗で、音声もばっちりで出演者の方の喋り方などが良い説明会は、学生から見ても好印象だと思います。

実際にやってみて、学生のアンケートからは「社員さんの雰囲気がとても伝わりました」とか「素敵な説明会でした」とか、たくさんのうれしいお言葉をいただきました!オンラインということで遠方に住む学生さんにも参加して頂き、例年よりも多くの方に参加していただけました。大成功と言っていいでしょう!!
いちばん不安視していた、雰囲気が伝わらないのでは?問題も払拭できたのでほんと良かった!!バスガイドさんと機材班がいなかったら何もできてなかったです。ありがとうございます!!!

またなにか説明会以外で配信とか会社でしていきたいなと思います。

以上です!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?