見出し画像

人事担当のお仕事~オンライン会社説明会が完成するまで~

内定者の皆さん!今回はここnoteにて総務部のご紹介をしていきたいと思います。今回ご紹介するのは、総務部の中でも人事担当

人事担当がやること

人事担当の主な仕事は、新卒採用です。
新卒採用に関する仕事は主にこちら⇩

・採用ナビページの作成
・会社説明会
・面接
・内定式
・入社式
・新入社員研修

就職活動が始まるのがだいたい3月からなので、準備段階を含めると年末あたりから新卒採用は動き出します。入社後の新入社員研修は翌年4月、5月とあるのでひとつの採用で1年間動きます!

ここからは今年行った「オンライン会社説明会が完成するまで」をお教えしたいと思います!

オンライン会社説明会が完成するまで

今年の新卒採用の説明会は、オンラインで行いました!覚えていますか?
実際こういう流れで説明会が開催されたんだ、人事担当はこういうことを考えていたんだ、ということを知っていただけたらなと思います!

大まかな流れはこのような形になっています⇩

1. 説明会の開催手法の選定
2. 配信手法の選定
3. 説明会準備
4. 本番

1. 説明会の開催方法

説明会を開催するにあたり、まず決めなければならないのが開催手法
例年であれば、会場を用意し、学生に来場して頂く形が主流ではありましたが、近年ではコロナの影響もあり、オンライン型の説明会が主流になりつつあります。

当社でも例年は会場来場型で行ってきましたが、時代の流れに合わせてオンラインも視野に入れ、どうやって会社説明会を開催するか話し合いをしました。

結論からいくと、オンライン型で行うことが決定しました!

なぜ、オンライン型にしたのか。
会社説明会に参加して頂く学生の数を増やしたい
  オンラインにすることで会場まで行く必要がなくなり、より会社説明会へ参加しやすくなるかと思います。ですので、会社説明会に参加して頂く学生の数を増やせるのではないかと考えました。
コロナ感染症対策

  会社説明会を行い始めた、今年2月~3月当時は緊急事態宣言がなされているときでした。その期間に、学生を集めて会社説明会を行うことの感染リスクを考え、オンラインで行うことにしました。会社としてはもちろん、就活中の学生のことも考えての判断でした。

話し合いも何度も繰り返し行い、実際に他社のオンライン会社説明会を見てみたりしました。
当時、このオンライン説明会に関するnoteを書いていたのでぜひこちらも読んでみてください!

2. 配信手法の選定

続いて議論されたのは、配信手法の選定です。
オンラインで会社説明会を行うとしても、LIVE配信で行うのか、収録した映像を流すのかなどと様々な手法があります。

結論からいうと、LIVE配信で行うことになりました!

なぜ、LIVE配信にしたのか。
会社の雰囲気を伝えたい
  当日のその場の流れで、その時だけの社員同士の会話が生まれ、会社の雰囲気を伝えられることができるのではないかと考えました。
学生と交流をしたい
  実際にオンライン会社説明会を行っていた会社の事例で、LIVE配信でチャットを利用し、質疑応答等を行い、学生とコミュニケーションを取っているのというがあり、LIVE配信だと学生と交流することができるようであると分かりました。

ということから、LIVE配信になりました。

3. 説明会準備

続いて準備しないといけないのは、会社説明会の内容・出演者・配信場所等です。

会社説明会でお話した内容は、例年のを元にオンライン会社説明会用にしました。
会場来場型で会社説明会を行っていた時は、所要時間1時間半ほど、一方オンライン会社説明会は1時間を予定していました。なので、その分内容を見直し、1時間に収まるようにしました。

説明会当日の内容⇩

スクリーンショット (439)

出演者・配信場所についても決めないといけません。

各部署の紹介では、もちろん現役のバス部・貨物部・工事部の社員に紹介をしていただきました。
そして、説明会全体の司会進行役にALさん(バスガイド)に行っていただきました。「当社にしかできない説明会」をと思っていたので、何かないかと考えた結果、ALさんが司会進行をするということになりました。
それも、配信する場所はバス車内から行うことに!

なぜ、当社にしかできない説明会でALさんなのか
全国に貸切バスを扱うバス会社はたくさんあります。しかし、当社のように自社専属のバスガイドがいるという会社は多くありません。
ですので、ALさんが会社説明会の司会進行を行うというのは、当社にしかできない説明会になるのです。

他に準備することはたくさんあります。
当日の原稿や資料作成、LIVE配信なので撮影機材の準備などリハーサルもやりました。
もちろん学生に会社説明会のお知らせをすることも同時に行います。

4. 本番

3月の会社説明会は、オンライン開催の効果か例年よりも多くの学生にご覧いただけました!説明会後のアンケートも「雰囲気がよかったです。」などとかなり好評でした!
初めてのオンライン会社説明会は大成功と言っていいでしょう!

最後に

人事担当をやっていると、会社を継続・成長させるために採用・教育は必要なことなんだと感じます。そんな、会社にとって大事な仕事を担っていることになります。(大事じゃない仕事なんてないですが)
会社説明会を開き、面接をして内定を出す。そして入社までの期間サポートをし、入社後には社会人として一人前になれるよう研修をして、配属先へ送り出すという、かなりの大役ですね。

また、新卒採用をしているからには、常に学生に寄り添える人事担当でありたいと思います。配属後も些細なことで相談ができる先輩でありたいと思っているので、内定者のみなさん、なんでも相談してきてください!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?