見出し画像

僕の宝物!NEC PC-8801FAというパソコン。

大好きなおばあちゃんが買ってくれた、初代パソコン。
だから捨てられない。
てか、捨てるなんて考えられない。

僕は初孫なので、おばあちゃんにはめっちゃ可愛がられました。
甘やかされっぱなしの証拠が、今でも残ってます。
正確には買ってもらったではなく、買えるほどのお小遣いをくれた。

こんにちは。
おばあちゃん子のフリーランス とどすぺです。

高校入学のお祝いに、モノではなく通帳をプレゼントされました。
それまでも毎週のように、おばあちゃん家に泊まりに行って、お出かけし、美味しいもの食べて、欲しい物買ってもらって、お小遣いまでもらってました。

それで十分なのに、コツコツと貯めてたらしく、僕用に通帳を作ってくれてました。
もちろん中身ありで。
16歳の僕には超大金です!

「好きに使いなさい」と優しくプレゼントしてくれました。
正直ビックリ!
あまりの大金に、親もビックリ!

一応親の管理のもとに使うということに。
それでも高校入学のお祝いということなので、好きなものは買ってもいいということに。
おばあちゃんにも申し訳ないですからね。

高校入学と言っても、普通の都立高校。
苦労して入るほどのところではなかったんですが、初孫ですからね。

それで当時、どうしても欲しかったのがパソコン。
友達も持ってたし、電気屋さんにも置いてあって、いつも見てました。
ファミコンのゲームもしてたので、ゲームも好き。

しかしパソコンのゲーム画面が、めっちゃキレイで感動!
音楽もキレイで、完全に虜。
「いつか買う!」
と心に誓っていた時でした。
確か、中2ぐらいだったかな?

そこから「欲しかったパソコンが買える!」となり、調べ始めます。
当時はネットなんて使ってませんから、雑誌で情報収集。
できるだけ高性能で、安いパソコンを探しました。

画像1

そこで見つけたのがこの「NEC PC-8801FA」
8ビット機。
8ビットと言えば、ファミコンと同じ。
ただグラフィックや音源は、かなりパワーアップしてます。
パソコンですからね。

今でも覚えてます。
1人で池袋のパソコンショップまで、買いに行ったんですよ。
本体を目の前にして、めっちゃテンション上がってました。

当時、FAとMAが同時発売で、MAの方が性能は良かったんですが、ちょっと高い。
まぁMAまでの性能はいらないから、ということでFAにしました。

確か170,000円弱。
本当はPC-9801という、さらに上のグレードが欲しかったんです。
ただ300,000~500,000円ぐらいしたので、さすがに諦めました。

それでも16歳で、バイトもしてない僕にとっては大金です。
お年玉で3万円の世界ですからね。

それからは毎日パソコン三昧。
ゲーム三昧です。
NECBASICという、プログラミングも少しはやりました。

NEC PC-8801FAは、音も良かったので、音楽作成も少しできました。
それも楽しかったですね。

ただやっぱりゲームが1番!
真っ先にやったのが「イース」という名作。
イースのデモ画面に魅了されて、「パソコン買う!」って心に決めてましたから。

まぁそんなかんなで、Windows95にするまで、遊んでたかな。
しばらくすると、NEC PC-8801FAもお役御免になるわけで。
めっきり使わなくなりました。

そして確か年下の近所の子供が、貸して欲しいとのことだったので、貸してましたね。
しばらく僕の手元から離れてたわけです。

僕はもう実家に住んでなく、一人暮らしをはじめてました。
その時にNEC PC-8801FAが返却。
僕の部屋には置けなかったので、実家に保管してもらうことに。

そこから何年か経って、おばあちゃんが他界。
半年後に母親が他界。
そして妹たちも実家から出て、一人暮らし。

実家には父親しか残らなくなりました。
そんな時に「このパソコンどうすんだ?」って話に。
まぁ確かに実家に置いておいてもしょうがないので、僕のもとに帰ってきました。

そこからずっと一緒です。
だいぶ汚れて、キーボードも壊れかけてますが。

引っ越しの度に、重いので大変なんですが、捨てることなんてできません。
思い出がいっぱい詰まってます。
大好きなおばあちゃんが買ってくれたパソコンです。

僕にとっての初めてのパソコン。
いつまでも傍に置いておきたいです。
今もデスクの下に鎮座してます。
いつでも起動できる状態。

画像2

実はまだ動きます。
ソフトはほとんど売ってしまったので、ちょっとしかないんですが・・・
たまには電源入れてあげないとなと、今ちょっと思ってます。

見る度に思い出すので、ほんと宝物。
しかもまだ動くので、現役です。
捨てるなんてこと考えられません。

もっと広い部屋に引っ越したら、キレイにして飾りたい。
Windows自作機やMacBookと肩を並べて置きたい。
そう思ってます。

「おばあちゃん、宝物をありがとう!」
心から言いたいです。
いや、おばあちゃんとの思い出が宝物なんです!

これからも一緒です。
NEC PC-8801FAは、僕の宝物なんです!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。

何か1つでもお役に立てれば嬉しいです。
また明日お会いしましょう。

フリータンス とどすぺでした。

昨日より0.2%の成長が共にあらんことを!

【Twitter】
@todospe55

最後までお読みいただきありがとうございます。学んできたことの、ぼくなりの気づきを記事にしています。サポートも嬉しいですが、「スキ」をいただけるととても励みになります。