見出し画像

大人はお腹いっぱい食べない。Vol.03

沈思黙考

さいきん、よくマユリカというお笑い芸人のPodcastを聴いている。基本的に汚い話ばかりで、なにも参考になるようなこともなければ有益なことは一切ないのだけれど、なにも考えたくないけれど耳が寂しい的なときに聴いてる。仕事終わりの帰り道とか。仕事終わりの帰り道しか聴いてないか。

それで、あるエピソードの中で痩せてる方が太ってる方に「普通、お腹いっぱい食べへんで」みたいな話をした。「なんでお腹いっぱい食べるん?食べ過ぎて気持ち悪くなるのわかってんのに」。

そのエピソードも別になるほどなと思うようなことでもなかったんだけれど、やっぱりぼくもたぶん普通の人よりいっぱい食べてるんだろうな、だから1日50分くらい歩いてるのに体重は減らないのだろう。

ようやく納得感を得た。これまでいろんな人から散々言われてきたことではある。実際、ぼくはお腹いっぱい食べることの方が多い。いやー、食べた、食べたと家路につくのが好きだったりする。

少し前に話題になった、「運動しても痩せないのはなぜか」という代謝の本でも、単純に食べ過ぎなんだよ、食べる量を減らさないと的なことを書いていた。

体重が減るというのは、単純に、摂取カロリー<消費カロリー(運動量) というわけではない。そもそも運動したからといって、1日の消費カロリーは増えないのだそうだ。

わかってるならやれよという話だけれど、それができれば苦労はしねえ。

習慣というよりも、カルチャー的なところもある。
まずいうと、ぼくは体育会系だったので、めちゃくちゃご飯を食べていた。とにかく身体を大きくしないといけなかったから。

でもそれは何年前の話だよとも思う。ぼくはもう30を優に超えている。

年末年始に実家に帰って気づいたのだけど、両親はご飯食べたあと必ず、「お腹いっぱいになったか?」と聞く。これまでも今も。これは結構、田舎とか農家的な考え方なのかもしれない。たまに実家に帰ると、「ちゃんと食べてるんか」と聞かれる。お世辞にも見た目はやつれているわけではないのに。

母は都会風のレストランに行ったりすると、よく「料理こんだけしかないのに、値段ここらへんの倍すんねんで」みたいなことを言う。母にとっては、質より量なところが多少はあるのだろう。

ぼくはそんな尺度で見たことはないのだけれど、常にお腹いっぱいたべたいみたいなのはある。

以前、友達とご飯にいって、8分目くらいがちょうどいいんだよと言われたとき、それは果たして幸せなのかと心から思った。まだ2割残ってるじゃん、フルの幸せじゃなくない?って。

それで、最近体重が減ってたり、増えていないのは、ランチの量を減らしているからというのが大きいと思っている。いま、ぼくのランチの平均はサラダチキンと春雨スープと野菜スティック。口が寂しいみたいなのはなくなった。職場でスティックのカフェラテをよく飲むで結構カロリー増えてしまっているけれど、それでも以前に比べるとカロリーは減ってると思う。その成果がでているのだと思っている。朝ご飯とランチは自分でコントロールできる余地が大きい。

晩御飯も少しずつ量は減っている…はず。お腹いっぱいにならなくても満足できるようになってきた…気がしている。

けれど、残念なことに最近ぼくの抱えているプロジェクトにエストニア人が1人エストニアからやってきていて、向こう1カ月ほどランチをいっしょにする機会が増えそう。わりとアテンドしないといけない。

せっかく胃が小さくなってきてたのに。少ない量でも満足できるようになっていたのに。


What I did week3 (1/14-1/20.2024)

  • CPA:今年全科目合格!

    • 1月中にFAR2,3,4の単位を取得する

      • FAR2: 6日に単位試験受ける予定だったけれど、遅れてる。9日に予定変更→さらに16日へ変更→23日へ変更。

      • 去年、単位認定の手続きしてから1年ほど経つけれど、受験してないど再度手続きを行わねばならない。追加で$150…。

  • 読書: 月2冊は読む

  • 英語

    • Blog: 英文ブログ週1回は更新

      • done.

    • : 月1冊は洋書ないし英論文を読む

      • Crazy is a Compliment by Linda Rottenberg

        • いま読んでる本。エンデバーという世界中でインパクトスタートアップの支援をしてるNPOの代表の本。

        • 今週はほとんど読めてない…。いま30%くらい。先週から5%進んだ程度。月末まで読了できるか。

        • 実は、また論文を読み始めたのもあり、月1冊は結構厳しいかもしれない…。

  • 体重: 今年中に70kg代へ!

    • 今月末までに90kgきる。

      • 正月休み明けで92kg。

        • 先週末90.7kg。今日90.2kg。

        • 通勤の行き交えりで往復50分ほど歩く以外の運動をしていない。

        • ちょくちょく気づいたときにスクワットをしている。まだ習慣にはなっていない。

        • この体重の減少が単純に減量がうまくいってるのか、筋トレ最近してないことによる筋量の低下なのか判断つかないので、あんまりうれしくはないのが悲しい。

  • メモ

    • なんだかんだで、平日は出社前の朝の時間しか勉強できず、帰宅後は精神力消耗しきってて、参考書めくる気力ない。なんなら読書する気力がないことも。で、週末でしっかり時間とって勉強とか読書ということになるのだけれど、その週末に予定があると全然ノルマ消化できず。さらにいうと、いま絶賛本業が繁忙期で、土日どっちか仕事してるので、ほんとの自分の時間の確保に結構苦労している。言い訳にしかならないのだけれど。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。