見出し画像

カリブの絶景リゾートはお手頃価格で日帰りで堪能できます!

去年に引き続き、今年もセントビンセント及びグレナディーン諸島のグレナディーン諸島部分の南端、ユニオンアイランドにアイランドホッピングに行ってきた。

去年訪れて以来、任期中あと1回は行きたいなと思っていた機会がセントルシア隊員がセントビンセントに遊びに来てくれたことによって訪れた。

画像4

このアイランドホッピングのツアーは大きなボート(いわゆるヨット)を使うので少数では催行されない。あるいは高くつく。つまりは人数を集める必要があったというわけだ。

去年はユニオンアイランドで1泊したけれど今回は日帰りにした。何人かは翌日の夜にフルムーンパーティーが行われる(満月の夜に毎回行われる)ので参加するために泊まっていたけれど。

画像1

このボートツアーは、朝10時ユニオンアイランドから出発し、パームアイランドに寄り、それからメイル-島、トバゴ・ケイズと周ってユニオンアイランドに午後4時に帰ってくる。最初にウェルカムシャンパンと軽食、あとは酒もソフトドリンクも飲み放題。ランチビュッフェも付いてる。

これで1人100USドル。セントビンセント本島からユニオンアイランドまでの往復航空券(行きは8時半着、帰りは18時頃発)も約100USドル。なので合計200USドルでしっかり堪能できるツアーになっている。そんなにびっくりするくらい高いわけではない。

画像2

海の青さにまず驚かされるパームアイランド。

画像3

パームアイランドにはイグアナがたくさんいる。保護されている。いや、甘やかされていると言った方が良いかもしれない。セントビンセント本島では人間に食べられてしまうけれど、リゾート島では愛されている。

画像5

メイルー島。この日はビーチの奥の方がヌーディストビーチになっていてびっくりした。

画像6

わかりやすくずっとビール飲んでるからわかりやすく腹がでてきた。遺憾、いかん。

画像7

トバゴ・ケイズ。ウミガメがアホほどいるところ。

画像8

事前に、「ウミガメ遭遇率100%ですからね」って勝手に謳っていて、少しドキドキしてたけど今年もウミガメに出会うことができた。というか、ここは自分の視界にウミガメが3匹同時に飛び込んでくるなんてことも珍しくない。それくらい、ほんとにいっぱいいる。

去年来た時は大きなヒトデがたくさんいたのに今年はゼロだった。理由はわからない。ウミガメのエサを食べてしまうから駆除されたのかもしれない。

画像9

さっきまでウミガメと戯れていたところを小島の上から眺める。良い。

あそこがパイレーツオブカリビアンの2か3のロケ地になったところで~という話をしている。

俺たちの知ってるカリブはカリブじゃなかったんだなと気づかされた
俺たちがセントルシアで泳いでいた海はドブだった

などなどゲストにしっかり堪能してもらえたようで、期待値を下回らなくて安心した。

*****

去年の今ごろ書いたnoteや撮った写真を少し見返したんだけど、けっこう変わってしまったなあと思う、主にぼくの見た目が。


サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。