見出し画像

ようやくイギリス大学院の出願準備が(ほぼ)終わりましたー

来年からイギリスの大学院行きたいと思ってるんですよーと言ってから何のアップデートもしてなかったので、進捗具合をアップデートをしようと思います。

去年、上記のような記事を書いてから、いろんな人から「応援してます!」みたいなメッセージをもらった。とっても嬉しくて、と同時にいろんなことを教えてもらって、どうやら学部時代のGPAはあんまり関係ないらしい、GPAの算出方法は日本とイギリスでは異なるからイギリス式でGPAを計算するとたいてい上がるらしいことを聞き、希望を持った。お声がけいただいたみなさん、ありがとうございます。とても励みになります。

2月に日本の留学エージェントと契約しました。ネットで見ると自分で書類を準備して応募した、別にエージェントを使う必要はない、みたいなのをけっこうみたんだけど、ぼくは当時海外にいてそれなりに慌ただしい日々を過ごしていたし、めんどくさがりだし、夏休みの宿題は8月27日まで手を付けないレベルのどうしようもないやつだから。リマインドと適切なマネジメントをしてくれる存在が必要だと思ったから。

で、ちゃんと大学時代の成績表を取り寄せてチェックしたらGPAは2.51だった。エージェントからは3は欲しいと言われていたんだけど、大幅に足りなかった。これはもう仕方ない。だって過去は変えられないんだから。

けれど、イギリス式に計算をし直すとあら不思議、ぼくのGPAは3.38になった。イギリスの有名校やトップ校の多くが求めている成績はupper second(2.1)で、これがようするに3なのだそうだ。やったね、応募できるじゃん。

それで、何を学びますか、どこか志望校はありますかというやりとりをしたんだけど、正直ぼくはGPAの心配で頭がいっぱいでそれどころではなかったのが正直なところで、なーんにもわからなかったし、頭も回らなかった。まだいっぱいハードルはあるけれどほんとに留学できそうだぞと少し実感できてうれしくなってしまっていたから。

エージェントとSkypeで相談していて、時差の関係でぼくは毎回平日の朝4時だったけど眠気なんてどっかに行ってしまった。

結局、いろいろぼくの要望を聞いてエージェントが提示したSussex、Manchester、East Angliaのビジネスと開発系のコースに応募することにした。

それから3月にCovid-19の一斉帰国でばたばたして留学準備は滞っていたんだけど、気が付けば出願時期に来ていた。それが8月くらい。

パーソナルステイトメント(志望動機書みたいなもの)の下書きを8月中にエージェントに見せることになっていたんだけれど、ぜんぜん筆が進まず、Wordのファイルを開くこともできず8月は終わった。

9月早々にJICAのぼくの担当事務所の所長のご厚意で推薦書をもらい、あとはパーソナルステイトメントだと思っていたのだけど、ようやくWordを開くことができたのが中旬。けれど一向に筆は進まず、結局下書きができたのは23日とかそのあたり。遅筆。圧倒的に遅筆。たまらんね。

ネイティブの友人に添削してもらって、「ストラクチャーが弱くね?こことここのセンテンスのつながりがさー、もっとストーリーテリングな…」とか至極真っ当なご指摘をしっかりと受け(持つべきはマジレスしてくれる友ですね)、やはりそう思いますかしか言えず、2~3日悩み、最後は納得というか、もうこれでいいやとやけくそで完成としてエージェントに出した。きりがないから。

それでCVの添削が終わって仕上げにかかってるのが今。来週中には出願してくれると思う。SussexとEast Angliaに関しては。

問題はManchester。このManchester大学さん、名門というだけあって、推薦書2通必要なんですな。指導教授(アカデミックなバックグランド)と職場の人(実務面での働きぶり)からの。

ぼくの指導教授、5年ほど前に定年で退職してるんですね。

それで、我が母校に連絡先を教えてくださいとメールを送ったら「退職してるので個人情報保護の観点から照会には応じることはできません。ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。」ときた。

嫌いになりましたね、我が母校のことが。甲南大学というんですけどね。他の教授を紹介するという代替案もなしかと。覚えとけよと。ぜったい出世しても大学のPRには加担しないからな!

「お前じゃ話にならん、担当を変えろ」という旨を懇切丁寧に申し上げて、教務部の別の担当者にうまいことアプローチして、ようやく動き始めたのがここ1週間のことです。まだほんとに別の教授から推薦書をいただけるのかの目途は立ってません。

甲南大学レベルだと卒業後に大学院に進学するような人は稀有なのかもしれない。

とにかく2校は出願できるということをね、素直に喜びたいです。

早ければ年内に合否でると思うので、その結果が出ればまた報告したいと思います。


ちなみに、ですがIELTSのスコアがあれなのでやっぱり奨学金は無理っぽいので自費になりますね。まーた、お金借りないといけない。大学の奨学金に加えて、大学院の学生ローン…。

サポートはいつでもだれでも大歓迎です! もっと勉強して、得た知識をどんどんシェアしたいと思います。