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TODO’s NOTE 未来をつくる新規事業戦略

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新規事業開発や資金調達、出資、ベンチャー事業運営に当事者として、またコンサルタント、アドバイザー、メンターとして携わってきた著者が、気まぐれで書き始めた新規事業開発のノウハウ集。
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#コンサルタント

【起業戦略】第12講 2CのMUSTとWANT

前回は、2Cのビジネスではまず「買ってくれる人」を見つけること、あるいは「買ってくれる人が…

todomadogiwa
1年前
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【起業戦略】第11講 個人消費者向け(2C )の新規事業企画は「買ってくれる人」が起…

今までの10回は、2B(対法人)での起業や、新規事業企画を中心に話をしてきました。 https://…

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【起業戦略】第10講 先行サービスの重要性を知る事例

前回は、新規事業を考える上で非常に効率的な、3つのステップを紹介した。 https://note.com/

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【起業戦略】第9講 新規事業企画の3ステップ

前回は、予算がついていないモノを売る方法について話した。2Bビジネスについては、予算を意識…

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【起業戦略】第8講 予算が取られていないモノを売る

前回は、ジョブトゥービーダン(Job to be done)理論について解説したね。 日本じゃイマイチ…

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【起業戦略】第7講 Job to be Done理論って何よ?

前回は、プロダクトマーケットフィットについて話したよ。 今回は、最近、日本でも時々耳にす…

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【起業戦略】第5講 幻想の競合優位性

前回は、「競合っていうのは、同じMUSTをカバーする存在」っていう話をした。 今回は、競合優位性について話していこう。 新規事業の企画をしていると、ベンチャーキャピタルや自社の役員から 「競合優位性はどこにあるの?」 「独自性はどこ?模倣されない?」 「なんでうちがそれやるの?」 みたいな質問をされない日はないよね。 こういう質問する人たちって、本当に、ビジネスをやったことがないんだな、ということが明らか。やったことがあるとすれば、そして成功したことがあるとすれば、

【起業戦略】第4講 競合とは、同じMUSTをカバーする存在

前回は、「マーケットは、共通するMUSTを持つ集団」という話をしました。 さて、今回は「競合…

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1年前
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【起業戦略】第3講 マーケットのMは、MUSTのM

前回は、「新規事業開発をするときは、狙う予算のMUSTをおさえなきゃだめ」という話をした。 …

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1年前

【起業戦略】第2講 予算執行のMUSTをおさえろ!

特にB2Bの新規事業を考えるときは、「どんな予算で買われるのか」から感が始めるのが成功のコ…

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1年前

【起業戦略】第1講 VC・新規事業担当者の9割が知らない?! ○○を外すと失敗する新…

新規事業の企画をする際に、よく耳にするのが 「顧客のペイン(痛み)を探れ」 「バーニングニー…

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1年前
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