見出し画像

趣味カメラマンとして依頼されたい。(2020年1月1日現在)

<はじめに。>

このnote内の写真は、トップ画も最後に掲載している写真達も全部、僕が撮りました。
依頼するときの参考にして下さい。お願いします!

◉カメラマン

趣味が強めなので、

・仕事感をあまり強くならない様に、

・イベントへの支出を抑える為にしたい

と今現在は思ってます。

今後、もしかしたら、生活状況などで仕事化するかも知れないです。

<⚠️撮影の想定する全Caseの共通の注意事項⚠️>

=== 注意1.僕をカメラマンとして呼んで欲しい状況 ===

正直、僕は実績もありませんし、プロになる予定も今はありません。

また、カメラの型は「約10年前」の「一眼ミラーレスカメラ」のみで、

動きや暗さに「弱い」です。

僕も、撮影する腕も撮影後の良くする為の技術も

まだまだ未熟なので、依頼される際の料金設定を格安にしています。

なので、

・記録を残す為の撮影

・メインカメラマンよりサブカメラ

・お金をかけたくないけど、カメラマンがほしい、呼びたい。

と言った様に、期待せずに依頼して頂けると、楽しく撮影する事ができます。

ただ、どんな事にも出来るなら挑戦していくので、気軽にご相談下さい!!

=== 注意2.撮りたいと思っている写真、好きなシーン ===

僕は、「趣味」で「気になる」「残したい」「良い表情」など、シーンや状態など、「自然体(自然な表情、自然な風景)」を撮るのが好きです。

===== 注意3.説明の中の【イベント】の想定 =====

ランチ会、オフ会など、企画や運営しているもの全般の想定です。

=== 注意4.依頼の写真のお渡し方法 ===

渡し方は、基本、Googleドライブにて、全撮影した写真を送ります。

✳︎僕らの基準では、どんな写真がいいのか分かりません!
ただし、依頼内容によっては、厳選したもの数枚だったり、
Googleフォトだったり、出来るだけ対応します。
しかし、状況によっては、渡すまで数日かかる場合も見込んでください。

=== 注意5.依頼後の写真お渡し後の投稿 ===

1.SNSでの投稿する際が「あれば」、

  僕のアカウントのメンションをお願いします。

 ただし、SNSの投稿への強制ではありません。しません。

 なので、投稿した場合にお願い致します。

2.人が映っている画像、写真に関して、

  SNSなどに投稿、公開し何か問題があった場合、

  投稿するかどうかはお任せする為、こちらからの責任は一切持ちません。

  こちらに連絡があった場合も、依頼者、投稿者に回します。

 === 注意6.スケジュール調整について ===

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 2020年1月1日現在、平日は、派遣会社員をしてますので、

 基本は、土日祝日、派遣先の休日に対応します。

 それに、趣味カメラマン以外に、別の活動もしてます。

 その他にお誘いがあり、

 嬉しい事に結構スケジュールが埋まってしまう事が多いです。

 早めにご連絡ください。

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

以上になります。

それをご理解した上で依頼するかどうかをお願いします。

<カメラマンでの依頼設定(2020年1月1日、現在)>

Case1.個人間での場合。(ポートレートなど)

・(サムネなど、個人使用での場合)
 基本無料(距離によっては交通費だけお願いするかもしれないです。)

・(依頼者や第三者の広告、サイト使用など金銭的利益が発生する(可能性も含む))
 基本有料(料金は要相談。)

Case2.【イベント】参加費がある場合。

・イベント参加費の「全額」か「一部」免除で依頼の報酬としています。

 しかし、技術が上がったら、今後は、料金設定を明確にすると思います。

<オプション、確認事項、問い合わせ等>

●オプション

・SDカード、撮影データを渡す。
→SDカード代 + 撮影した権利分(料金未定、要相談)

 ✳︎SDカードの代金(容量)は、

  ・イベントの時間
  ・位置を動いての撮影が可能か
  ・動画の撮影の有無

  により、購入・使用するSDカードを決めます。

 ✳︎加工や修正は致しません。撮影後すぐにお渡しします。

✳︎上記の手段が最善の場合。
加工や修正の場合、一度、PC💻にコピーした後に、
お渡しする為にクラウド☁️にアップロードする為、
3つのバックアップ(SDカード、PC、クラウド)が出来るので、
少しでも、流出したくない、持って欲しくない方にオススメします。


他に気になる事があれば、以下のDMへ。

●確認したい事、問い合わせ

上記TwitterのDMへお気軽にご連絡ください。

最後に、今回ヘッダーの写真も以下に掲載している写真も、
僕が撮りました。
参考、指標にして下さい。

画像1

画像2

画像3

画像4

画像5

画像6

画像7

以上になります!

特に、加工など、手を加えておりません。

そのままの写真です!

よろしくお願い致します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?