見出し画像

優先順位を分かっていない人

こんばんわ。
書き出すとネタがなにかと思い浮かぶ
自由な私です。

いつもお付き合いいただき
ありがとうございます!

今日もとある人のお話です。

車検を明日に迎えた子が
前日に会社に泣きついてきた。

「すみません。明日で車検が切れるんですが
 お金がなくて、、」と

うちの会社は、何度か書いたと思いますが
小さな会社で社長がほっとけないタイプなので
「わかった。明日、車屋に持って行きなさい」と
二つ返事で終わらせたらしい。

翌日、社長がその子に
「代車借りれたのか?」と聞くと
「はい!借りれました!」と
会話が終わったらしい。

そして、数日後

お叱りを受けることに。。

「あの時おれ、何も叱ったりせず
 分かったと言ったやろ。
 その後に、代車借りれたか?と聞くと
 はい!借りれました!と言っていたが
 その前に言うことがないのか。
 あれは、振りやったんやぞ。」と、、

彼は「すみません。」そう返した

「お前な、困った時に泣きついてきて
 それがクリア出来たらラッキーで終わるんか
 助けてくれたことに対して
 感謝の気持ちはないのか?
 決してありがとうと言って欲しい訳ではない
 ただ、礼儀の問題を言っているだけだ。
 お前には礼儀がなっていない」
そうお叱りを受けてました。

思わず、私も腹が立つことがあったので
口を挟んでしまった。

彼は晩酌をしないと眠れないらしいが
彼にこう問いただした。

「毎晩、お酒飲んでるみたいだけど
 生活がままならないのであれば
 お酒飲んでる場合じゃないんじゃないの?」

そしたら
「飲まないと眠れないので」と
ぬけぬけとそう答えた。

私は続けた
「じゃあ車はいらないの?歩いて仕事くる?
 どっちが大事なの?」

「車です」

そりゃそうだよね。
田舎で、交通の弁も悪いところだし
とてもじゃないけど車がなくては
生活ができない土地柄で
生活の必需品であるはずなのに
彼は酒がないと眠れないからと
優先順位の間違いが分かってないことに
イラッとした。

11月にも給料日前にお金がなくて
ご飯が食べれないと言うので
1万円を貸した。

その返済は12月の給料日に
返ってくるかと思っていたのは
こちらだけの想いで
彼はもらったと思っていたのか
自分から何も、口にもしてこなかった

数日経って聞くと
「すみません。今月返せないので
 来月にしてください」と言われる始末

1月の給料が入り
返してくるかと思ったら
給料から引かれてると思ってました。と
安直な回答。
給与明細の確認すらされておらず
勝手に返してるつもり。

そのくせ、たまたま出先で
仕事に必要なものがあって
立替をした日には
事細かく催促してくる。

「お金の管理がだらしないのは
 気分が悪いからいい加減にして。
 優先順位を考えなさい。
 立替のやつをいちいち言うてくる前に
 返済すべきものがあるならそれが先でしょ。
 それを言われたからって、相殺してください
 それって順番が違うよ。」

私は抑えきれない感情を出してしまった。

それも、私がこれまでの生き方が
人に甘えられる環境ではなかったせいか
困ったら誰かがなんとかしてくれる!
そう考えてるやつが心の底から嫌いだから
ついつい、若いコ達には
強く言ってしまうのも良いのか悪いのか
分かりかねますが、、

決して間違ったことを言ってるわけでは
ないと私は思います。

誰かが手を差し伸べてくれることは
決して当たり前ではありません。
大人になったら尚更、
自分のことは自分でやって当たり前。

他人に迷惑かけるなんてありえないと
私は思ってます。

若い時から、休みもなく朝も昼も夜も
幼子を抱えてがむしゃらにやってきたからこそ
今があると思っているので
仕事も適当。私生活も適当。
そんな若い子達が許せない。

自覚がなさすぎる。

そんなに金がないなら
もっと働け!と思うが、
働きぶりもトンチンカンで、、
休みなく働かれてもハテナになるくらい
価値がないので、
会社として考えれば経費削減を
優先してしまう。

何が正しいかは分からないけど
大人になったのなら
自分の行動に責任を持つべきであると
私は思います。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,940件

#仕事について話そう

110,429件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?