見出し画像

トマトはここから始まった!

こんばんは。
今日の献立!は『トマタマ』です。
中華の定番料理の一つとして有名なレシピですね!!
今回は家庭で簡単にできるようにアレンジして作ってみました。
料理動画をYouTubeに投稿していますのでぜひ見てみてください。

トマタマのダブル主演の1人である『トマト』の歴史について簡単にまとめてみました。
ぜひ最後まで読んで見てください。

◆トマトの歴史

ペルー、ボリビア、チリ北部にかかるアンデス高地が原産地とされ、インカ帝国においてはすでに栽培が行われていました。大航海時代の16世紀にヨーロッパへ伝わりましたが、果実が真っ赤なことから有毒植物と思われ、当初はなかなか普及しませんでした(一説には同じナス科の有毒植物であるベラドンナの実に似ていたからともいわれています)。
ヨーロッパで広く食べられるようになったのは18世紀になってから。北米大陸へはヨーロッパを経由して17世紀頃に伝わったとみられ、19世紀以降に本格的な栽培がスタートしました。

日本へ渡ってきたのは17世紀頃で、江戸時代の絵師である狩野探幽が寛文8年(1668年)にトマト(唐なすび)を描いています。ただし当時はまだ観賞用で、食用として栽培されるようになったのは明治時代以降。一般家庭にトマトが普及したのは第二次世界大戦後になります。

トマトの原種は2cm程度の果実といわれていますが、アメリカ大陸から最初にスペインに持ち込まれたものは、すでに果実が大きくなるよう改良された栽培種だと考えられています。

以上。
トマトの歴史でした。

そんなトマトを使って中華料理の定番『トマタマ』を作ってみました。
YouTubeに料理動画を投稿していますのでぜひ見てみてください🙆‍♂️

YouTubeはこちら↓

#スキしてみて
#おうち時間を工夫で楽しく
#vlog
#料理vlog
#簡単料理
#料理男子
#クイーンクック

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,912件

#おうち時間を工夫で楽しく

95,453件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?