• 戸田のお勉強箱

      • 11本

      ヘルスケア分野でデータサイエンティストと名乗ってから学んだことの寄せ集め。

おい、FDAってなんなんだ?

関数データ解析(Functional Data Analysis; FDA)って知ってますか? 時系列データを用いての回帰分析や分類について頭を悩ませていた今日このごろ、いつもお世話にな…

4か月前

おい、DCAってなんなんだ?

今回は予測モデルの臨床的有用性を評価するためのDecision curve analysis:DCA(決定曲線分析)について勉強しました。DCAってちょいちょい使われているので要チェック…

7か月前

おい、QOLってなんなんだ?

quality of life:QOLについて、特に医療評価における健康アウトカムとしてまとめてみました。QOLは、費用対"効果"の"効果"を評価する効用値にも使用されています。医療に…

11か月前

おい、SIBってなんなんだ?

ヘルスケア分野では、費用対効果について考えない日はないというくらい施策についての評価が求められています。しかし、施策→評価→施策が社会に実装され、サービスとして…

1年前

おい、PIIってなんなんだ?

2020.03.10に「 個人情報の保護に関する法律等の一部を改正する法律案 」が閣議決定された。この機会に改めて、個人を特定できる情報(personally identifiable informatio…

1年前

おい、HTAってなんなんだ?

Health Technology Assessment(HTA;医療技術評価)、限られた医療財源を適正に配分するための意思決定を目的とした医療経済学の政策研究分野の一つ。HTAは、医療機器や薬…

1年前