見出し画像

「応援部って、」 チアリーダーズ三年 さきえ

みなさん、初めまして!
この時期、新入生の皆さんは、東大に入学してどんな部活やサークルに入ろうかなと迷ってる人も多いのではないかと思います!!
私は元々チアに興味があったため応援部に入部したい気持ちが強かったのですが、正直学業等と両立していけるかなととっても不安でした😭
しかし応援部生活も折り返した今、応援部に入部するという選択をした大学一年生の私を思いきり褒めてあげたいと思っています笑そこで、今回は皆さんが合格されて部活やサークルを本格的に探し始める今、私が感じる応援部の魅力を厳選して2つお伝えしたいと思います👏

魅力① 人

人ってアバウトだなって思ったと思いますが、応援部では様々な"人"に出会えます!東大生は特に個性豊かだと思いますが、リーダー・吹奏楽団・チアリーダーズという3パートが集まった応援部は、それぞれの好きなことや興味を持った人が集まっているので、一緒に居ると楽しいですし、色々な刺激を受けます!また、運動会の色々な部活の応援に伺うので、幅広い交流があるのも応援部のポイントです💗
人といって欠かせないのは同期です。特に同パートの同期は本当にかけがえのない存在です。様々な経験を共にして色々なことを一緒に乗り越え、多くの時間を共にした同期は、仲間という言葉以上の存在であり、大好きでなんでも話せる家族の様な存在です!!
そして六大学や七大学、東筑一京など大学同士の繋がりが強いのも応援部の魅力であり、この様に応援部にいるからこそ出会うことのできる"人"が沢山います!!!

魅力②多種多様な活動

応援部って何してるのかなって思い浮かべた時にもちろん「応援」が思いつきますよね。でも応援にも色々種類があって、試合会場に伺うこともあれば、壮行会を行ったり他大学でデモンストレーションを行ったり、、、と色々なんです!実は応援自体も私達で企画したりしています📣
また応援以外にも、「淡青祭」や「定期演奏会」といったステージ活動もあります!皆で練習して来た成果を、大勢の観客の方々の前でスポットライトを浴びて発表出来ることはとても嬉しいですし、最高の思い出になります。
そして応援部のTwitterやInstagramを動かしたり、ステージの構成を考えたりと部を運営することも私達で行っています。自分のやりたいことや得意を生かせるのも応援部の魅力の1つです!!

今回は応援部の魅力を2つだけお伝えしましたが、まだまだ魅力は伝えきれていません!また、実際に応援部を感じて貰った方が、私がなぜ応援部に入って良かったと感じているのかを納得して貰えるかなと思います。
私がお伝えしたいのは、応援部はとーっても魅力的で充実しているということです!一緒に素敵な思い出を作れたらなと思います。
皆さんにお会いできることを楽しみに待っています。

チアリーダーズ三年 さきえ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?