見出し画像

ゆるゆるのススメ

こんなこと良いな できたら良いな♪
と思うことはいくつかあれど、いかんせん行動力が鈍く、全く何も始まらない(っつーか始めない)。

よく「思い立ったか吉日」「善は急げ」とは言うし、その通りだと思うが、生来面倒くさがりなため、鈍なことこの上ない。

20年前の俺は、こんなポンコツな自分を「ダメな奴」と卑下し、もっと頑張らなきゃと思っていた。そして頑張れない自分を、ますます卑下した。

今の俺は、こんな自分をダメだとしつつ、「まぁ良いんじゃね?」と思っている。

仕方ないじゃん。無理なんだもん。
そして「もっと頑張らなきゃ」という向上心を……
「ゆるゆる〜っと続けましょ」
という方向に向けている。
そして、状況が自然と育ち、変わっていくのを見るようになった。
その結果「思ったように育たなかった」モノは、手放すことにしている。

常に身軽に。
責任やプレッシャーとは闘わない。

偉くなりたいとも思わない。
大好きな町に住んで、町の人と楽しく暮らしたい。

「〇〇でなければならない」「〇〇しなければならない」ということではなく、この地で楽しく暮らすために必要なことを、出来る範囲でしていきたい。

そこに「病気だから」「一所懸命やりすぎて壊れた」なんてことを言う必要はない。
ダメな奴と思われても、まぁ良い。
ホントにポンコツなんだから、それは仕方ない。
嫌われて弾かれなければ、それで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?