見出し画像

冬には追いついていない 今はまだ

夏が過ぎ去り 秋を堪能しきれないまま冬がくる
少し前から目にしていた
クリスマスや年末年始の文字
それに加えて外もキラキラし始める 心なしかみんなワクワクしてる
そんな時の流れに悲しい気持ちになっているのは私だけか

外の世界と少し離れたところにいる
1人引きこもっていた
何をするにも気力が湧かない
そんな中でも生きているのだ
ただただ起きて そのままの流れでベッドからリビングのソファへ
そこで太陽が真上を通り過ぎて横目に沈んでいくのを待つ
そうしてまた ソファからベッドへ流れる
そんな日を繰り返し繰り返し
いつまでこんなことをしているのか

好きな人にフラれたからか
就活を前にして未来を不安がっているからか
毎日流れる不幸な話を目を瞑る時思い出すからか
家族でも相容れられないこともあると知ったからか
実は1人が怖いということに気づいてしまったからか

気力が湧かない理由なんてたくさんあるんだ
みんなそうなのかな

毎日色々なことがある
自分に関係無いことも有ることもたくさんある
それは1日ごとに違っていて 同じ日はないから
毎日同じ気分で同じモチベーションで生きていくことはできないんだよ
今の私はふらっと外に出こともハードルが高くて エネルギーが必要だけど
それもずっと続くわけじゃない

友達からそろそろ遊ぼう?ってLINEがくるかも
ふと将来の手本にしたい人が現れるかも
動物園で赤ちゃんが産まれたニュースが流れるかも
家族と同じ映画を見ていたことが明らかになるかも
実は1人じゃないのでは?と見つめる時が来るかも

毎日何かの可能性がふわふわその辺に浮いていて
きっとそれに触れる瞬間が訪れる
そういうのも出会いで タイミングで
自分の意思とは関係なく人生は動いているのかもしれない
そう思えば外への一歩も軽くなっていくんだ
そしたらきっと外のキラキラに目が潤うこともできるかもしれない
だからいいや 今はまだ

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

70,015件

#今こんな気分

76,782件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?