見出し画像

【先着3名様】3分で生徒のやる気を引き出す!伝わる声かけレッスン〈体験セミナー〉


あなたは、
生徒にちゃんとして欲しくて注意したり、
あの手この手でやる気を引き出そうとして
疲れていませんか?


これなら生徒が興味を惹くだろうと
アプローチしているのに
すねたり、ぐずったりして
なかなか取り組んでくれず、

どうすればやってくれるのか
頭を悩ませることって多いですよね。


実は私も、
生徒のやる気を引き出そうと必死になり、
先生なんだから成果を出さなきゃ!と
焦っていた時期があります。


生徒のことを考えて、
レッスンの工夫をすればするほど、
自分の時間も、家族との時間も削られ、


娘達からは、
「どうせ忙しいから
 私の話なんか聞くヒマないでしょ!」
と言われる始末。


生徒のやる気も引き出せない💦
娘達との関係も最悪💦


先生としても、親としても、
どうしたら良いのかわからず、
とても辛い時期があったんです。



でも!


何とかしなきゃと
悩みもがくうちに、
あることに気づきました!!!


生徒のやる気を引き出そうと
一生懸命声かけして、
興味を惹くグッズも
使っていたのですが、


なんと!
コレが全くの逆効果だったんです!!!


生徒の気を惹く声かけやグッズで
やる気は上がるのですが、


その効果は一瞬。


あっという間に飽きられてしまいます。


それならば…
もっとやる気が上がる
別の方法はないかと、
また、ネタ探しに奔走。


いつの間にか
私が生徒の気持ちに
振り回されてました

そこで、思い切って
これまでのやり方を改め、
グッズやツールに頼らない方法に
切り替えたところ、


予想以上の変化が起きました!

・生徒が、グズったり泣いたりしても、
 ほぼ3分で笑顔に変わる!

・困った行動をする生徒への
 イライラ・モヤモヤが激減!

・「やだ~。無理~」と言ってた生徒が、
 「それならやってみる!」とチャレンジし、
  ウキウキして帰るように!


さらには、生徒たちが
お迎えにきた親御さんに

「今日は○○したんだよ!楽しかったぁ」

と話すようなり、

親御さんからは、

「あんなにグズッてたのに、
 笑顔で帰れるなんて思ってなかったです」

「家で練習するようになって、私が驚いてます!」

と言われるようになったんです。

対応法を変えた頃の発表会スナップ写真。
この子たちは、もう小学校高学年~中学生になりました♡

それだけでなく、

「お母さん忙しそうだけど、
 毎日楽しそうだね♡ 
 私も、そんな仕事が出来る大人に
 なりたいなあ」

と、娘達から最高に嬉しい言葉
もらいました!




対応法を切り替えてからは、
生徒の自信がグングン伸び、

保護者からの信頼も得られ、
毎日のレッスンが楽しくて
しょうがありません。

この方法を、同じように悩む
先生方にお伝えしたところ、
こんな嬉しいお声をいただきました♡

〇生徒が落ち着いてレッスンできるようになった!

〇生徒だけでなく親御さんの悩みにも 
 寄り添えるようになり、 
 口コミだけで5倍の生徒数に!

〇生徒が自分の気持ちを 
 素直に話してくれるようになった!

〇生徒が自信をもって、 
 課題に取り組むようになった。

〇完璧主義で、失敗すると何もしなくなる生徒が、
 間違っても再チャレンジするようになった!


このように、私だけでなく、
ほかの教室の先生たちにも
効果がありました!


中学教員・ピアノ教室講師経験
約20年を通して身に付けたこの方法が、


生徒のやる気を引き出したいのに、
上手くいかないと悩んでる先生の
お役に立てばと思って、


今回特別に体験していただける
機会を作りました!



こんな方にオススメです。

●宿題をやってこない、
  教室に来ても課題に取り組まない生徒に
  どう対応したらいいか困る。

●少し間違っただけなのに、
「もうイヤだ!やらない!」という生徒がいて
 途方に暮れる。

●質問しても考えようとせず、
  先生や親の助け舟を待ってばかりの
  生徒に疲れてしまう

●「どうせできないもん!」と
 諦めてしまう生徒に自信を持たせたい

●自分から「やってみたい!」「コレ楽しい!」と
  やる気に満ちあふれる生徒を育てたい


このセミナーに参加すると


●拗ねたり、泣いたりする生徒が
  3分で次の行動に移せる声かけが
  分かります。

●やる気の出ない生徒への声かけや、
  効果的な対応法が分かります。

●生徒がなぜ困った行動をとるのか、
  その理由が解明できます!

●生徒が自然と自立するための
 サポート法が分かります。

●生徒・保護者から信頼され、
 笑顔あふれる教室を目指せるように
 なります。


■体験個別セミナーの内容

・当日、お話を伺いながら悩みを整理し、
 特別なワークを使って困った生徒への
 対応法を体験的に学びます。

・信頼され愛される先生が持っている
 3つの力をお伝えします。

・興味のある方には、本プログラムの
 ご説明もさせていただきます。


■概要

【日時】

 平日10時~14時のご希望の時間帯(90分)
 ※お申し込み後に調整します

【場所】
 オンライン(ご自宅からZOOM利用)

【対象】
 子どもと関わる習い事・塾・教室などの
 先生や支援員など

【募集人数】
 先着3名様

【締め切り】
 定員になり次第締め切ります。

【参加費】
 通常8,800円➡ 限定価格 3,500円

【申込】

これまで、生徒のやる気を上げようと
あれこれ試してきたけど、
いまいち上手くいかなかった
という方も大丈夫です!

この体験セミナーで、
3分で生徒の気持ちが変わるコツを知り、
心に響く伝え方ができたら、

生徒がやる気に満ちあふれるだけでなく、
あなた自身の心がラクになり、


日々の生徒とのかかわりが楽しく
充実したものになりますよ。

体験セミナーでお会いできるのを
楽しみにお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?