見出し画像

初上高地

先日、家族で上高地へ行ってまいりました。
家族全員が揃う珍しい機会に、梅雨の晴れ間が重なりとてもいい数日を過ごすことができました。
今年の梅雨はなんとなく雨量が少ないような気がするけれど、気のせいかな…

【出発】4:30 am
全員が初めてということもあり、勝手がわからないので早出。
片道で4時間程度かかるので意外とちょうどいい時間かもしれません。

【到着】9:00 am
休憩を挟み到着。電気自動車での移動のため充電器のある沢渡第三駐車場へ。
バスターミナルに近いので電気自動車利用でなくともいい立地。
上高地地域への入域は自家用車制限があるため、タクシーまたはバスで移動。
4人で利用するならばタクシーがお得。途中で寄り道しつつ進んでいただけるしね。
話を聞いてみると、アルプスに雪が若干残っていて、人も少ない6月が一番いい時期だと。よっしゃ!


河童橋

河童橋に到着したら、想像以上の人混みにびっくり。
ツアーバスが何台か入ってきていたので、外国人もたくさんいらして戻ってきている〜!と感じて嬉しかったです。



明神池までハイキング。手前にあった鮎の店で一休みし、明神池へ。
こちらもすごい人の量。人気の鳥居は写真に納めたいって方でいっぱい。

鳥居の前に長蛇の列

グルっと反対側のコースを巡り、上高地バスターミナルに帰還。
あまりにも壮大な自然と、管理があってこその雄大さ。
とても楽しくハイキングできました!
ちなみに途中で野生の猿にも遭遇。上高地の猿は人馴れしていないことから、音がすると逃げてしまうそう。特に襲ってくることもないとのことでした!
初夏におすすめの上高地。ぜひ!

お母さん猿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?