見出し画像

心のスケール

心が透けてみえーる。心のスケール。
タラララタラーーーン✨
「心のスケ〜ル!!」(ドラえもん風に言ってみる)

前置きが良く分からなくなってきたけれど、私の今の心のスケールはドラえもんのモノマネをひとりでできるくらいな心の状態なので心のスケール8.8です。笑

私たちはプログラムのグループ参加毎時、まずはじめにお互いの心の声に耳を傾けます。心のスケールをお互いに話します。
1〜10までのスケールをそれぞれ自分自身で選んで、その日、その時の心の状態を話します。

仲間はその時にどんな心を想像しているのだろうか、その心に何が写り出ているのかと思う。

コップに水が満たされているのかどうか?白紙のノートのページ?
心の暖かい色模様?時計の秒針の音や速さ?室内の明暗?季節の香り?

心にかたちはあるのだろうか?
心は誰かに何かに支配されることなどあるのだろうか?

心のスケールが0.01くらいまで悲しいこと辛いことはどんな人生にもあるのかも知れない。
心のスケールを0.01と思ったそんなとき心は「0.01でもそばにいるよ。」と話しかけてくれる。心はものすごく暖かい存在だと思っている。

心の声に深く耳を傾けてみる。
誰もが持っている安全安心な心の居場所、サンクチュアリ。

自分自身のサンクチュアリに気づかせてくれた、
仲間の存在がサンクチュアリ。心に耳を傾けてくれた仲間。

サンキューチョーアリーガトウ。

サンクチュアリで親父ギャグを言うくらいの心のスケール9.99
親父ギャグのセンスは0.01

そのギャグに誰も笑わなくても、心は笑顔でいる。
そう思うと本当に笑っている。

グループ参加毎時、最後にお互いに交わす、
「ありがとうございました!」が心に届いている。

反省はひとりで出来ても、更生はひとりでは出来ない。

仲間を今思っている。
ありがとうございます!

21世紀まだまだこれから、DV加害更生出来る!!
そんな発明を心の底にみつけよう✨









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?