見出し画像

SNSのヤバい現状を見える化してみた話

おはようございます。

今年はなかなか夏バテから解放されないtoccorriです。
元々、自律神経系が弱い私。
今年は完全に夏バテと24時間冷房生活からの自律神経をやられているようで。胃腸の不調からめまい、頭痛と、[夏バテ×自律神経]でググってみるとわんさかヒットする症状に悩まされています。

いや、だからって寝てばかりもいられない(貴重なひとり時間!!)なので、身体の状態と向き合いながら、平日を謳歌しております。

関東あたりは、ようやく酷暑のピークは越えたそうですね。いやでも今まさに、なかなかな酷暑ですけど。早くコイコイ涼しい日。


minneLABでの気付き


さて。

私はよくminneLABさんの動画を拝見しながら仕事してるのですが、
先日の動画……



その回では、SNSのプロフやサイトからのリンク先、ちゃんとメンテしてますか? という問いかけがありましてね。


。。。


ヤバい。

ヤバいですね。

うっすら自覚はあったものの、そこに長らくフタをしていた気がする。


動画でもアドバイザーのまおさんがお話されてましたが、

SNSは開設するタイミングもバラバラだったりするので、情報の統一をしていく意識が必要。
また、ついメンテを忘れがちなリンク切れによって、お客様の「お買い物したい」というモチベーションを急降下させてしまう。

と。

ですよねーですよねーーー。

頭の片隅で、化石化していました。このご指摘。


そして、こうはっきり言われてしまうと、もはや気になってしかたない。(化石化させていた私が言うのもなんですが)


チェック


そこで、やってみました。
いつもの、「見える化」。

画像1

画像2

画像3

画像が小さくてすみません。

ざっくりと、SNS、販売チャネル(ECのみ)ごとに、プロフ文言、プロフ画像、どこにリンクを貼っているか、SNSは販売動線をどこに繋いでいるか、をまとめたものです。


見えてきたこと


細かいところは見ずともわかる、この問題点。

①プロフの画像と文言がバラバラ。特に文言は、開設した時代順に少しずつ変化している様子
②リンク切れあり!!(一番ヤバいやつ)
③連携させているものも、特別なルールや戦略なし(何も考えてない)

と、もうひとつ。

これを機に、

「お客様向けの作品の魅力大放出ツール」と「作家/クリエイター向けの仲間で共有するツール」をきちんと分けよう

ということにも気付きました。

たとえば、インスタは作品のカタログのように見ていただきたい、完全ぶりっ子のお客様向けツールなのに対して、このnoteという場は、こんな裏っかわのつぶやきや悶々まで率直に繰り広げている場

その両者をごちゃ混ぜにすることは、私の場合は避けた方がよいのかも、という考えに、今、至っています。


これから


ということで、SNSの整理をこれを機にちゃんとやってます!(宣言。)

リースの制作や子どもの予定(もうすぐ娘のコンクールがぁぁぁぁ!)もあるので、少し時間を要するでしょうが、今、この流れでやるしかない。


このお話は、続編を乞うご期待! ということで、今日はここまで。


つづくー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?