見出し画像

サムライシフォンケーキ


社会人になりたての時。
もう20年近く前の話しだ。
私はサムライと仕事をした。


その年、私は会社で、巨大な、ある機械のオペレーターになれ!と言われた。
海賊王になれ、と言われるのと同じぐらい、訳が分からなかった。

それは、日本で初めて導入される機械だから、君みたいに、なんの予備知識もない子の方が扱いやすいと思う。
そんな社長の独断で、急に、巨大な機械と共に働くことになったのだ。

そんな無茶な。
海賊王になる予定のアイツだって、まず憧れるところから入ったろうよ。
オペレーターにオレはなる!なんて言った覚えは全くない。

この巨大な機械が、たたみ4畳分ぐらいあって、そこを開けたり閉じたりするだけじゃなく、パソコン2台を駆使して、あれやこれやと設定をしつつ稼働させる。

当然かもしれないが、設定が全部英語。

英語能力が中学生で止まってるんだよ私は!
そして私はオフィスレディに憧れていたんだ!

社会人になりたての私は、その悲痛な叫びをどこにぶつけていいかも分からず、とにかく言われるがままに、その機械の研修を受けることとなった。

さて。東京から派遣されてきたシステムエンジニアの彼。40代ほどの、背が低くて、痩せ型、きっちりした髪、絵に描いたような几帳面な顔つきのほとんど笑わない、その人が田中さん(仮名)だった。

キャラが立っている…!

ヘラヘラと「マイナスから教えてください」と言う私に、ニコリともせず「分かりました。どの程度マイナスになりますか?」と眼鏡を押し上げる田中さんは、どう見ても二次元のキャラクターにしか見えなかった。

私は、怯えるより先に、田中さんのキャラにワクワクする。
彼を笑わせてみたい…

しかし、そんなことを考える暇は与えられなかった。膨大なマニュアルを渡され、機械を開けろ、閉じろと体力を消耗させられ、「このエラーの意味は?」と聞くと「日本語でいうとつまり」と毎回前置きされ、待って待って!と赤ペンで意味を書き記す。

アホな小娘に何故俺が。

笑わない彼に、そんな風に思われていると思っていた。
それでも食らいついていくしかない、コイツに負けたら居場所はないと思っている私は必死だった。

ある日、「ここが双方うまくバランスが取れると云々…」というような説明を聞いている最中に「ああ、みそ汁みたいな感じですね!」と言いながらノートを取っている私に、田中さんが初めてクスリと笑った。

「上手いこといいますね。そうです、出汁と味噌のバランスが重要です」彼は、ちょっと楽しそうな口調で言った。

わ、笑ったーーーー!!!

その日以降、ちょっとだけ、田中さんは私を認めてくれたような気がした。

それから数日かけて、無事研修は終わり、彼は東京に戻り、私は、その機械の本格稼働を始めることになった。


何週間か経った頃だ。

何度マニュアルを読み返しても、消えないエラーが出た。
東京にいる田中さんに電話をして、カタカナ英語でエラー内容やら表示を必死に繰り返し説明する。

「おかしいですね…とすると……
わかりました、今からそちらへ行きます」

えっ、今から!?

時はすでに夕方だった。東京から茨城県までの移動を考え、さらにそこからみてもらうとなると、どう考えても帰りは夜中のコースだ、帰りてぇ!!
とは言えない。
もしかしたら、私のエラー表記の伝え方が間違っているかもしれないのだ。


2時間後、田中さんは颯爽と現れ、挨拶もほどほどに私が見たことのない画面に、どえらい勢いでカタカタとなにか入力していく。

全く出番の無くなった私は、当時、夢中だったエヴァンゲリオンの、デンッデンッデンッデンッデッデッ♪と使徒襲来の音楽を脳内で流して、葛城ミサト風に彼を見守った。


しばらくすると「あああ!!やっぱり!!」
突然、田中さんは大声をだして、「なんてこった!」とか「なんで今まで気づかなかったんだ」とか言いだした。

なんだ、使徒が分裂したか?飛んだか?ATフィールドが破られたのか!?

気持ちは完全に明後日に行っている私に、田中さんが猛烈に謝りだした。

「申し訳ありません…!これは、初期の段階で設定にミスがあったと思われます。何故今までエラーが出なかったのか…私が思うところ云々ーかんぬんーー」(わからない)

小娘に対してとは思えぬ、実に丁寧な謝罪と、原因の説明ぶりに、私は
「いえいえ、直ればもうそれでー」とヘラヘラ笑った。

すると田中さんは
「いえ!貴重な時間を無駄にし、とき田さん(苗字と仮定)に多大なるご迷惑をかけたこと、誠に申し訳ないと思います!!」

私が青い瞳の持ち主ならば、

ジーザス!!
ハラキリー!?ジャパニーズサムラーイ!!

と叫びだしてしまいそうな程、彼はこうべを垂れ、いまにも土下座しそうな勢いだった。

いやいやいやいや、本当に!大丈夫ですから!!

こんなに大人から誠実に謝られたことはない。

彼は、最初から、私を小娘などとは思っておらず、対等な仕事相手として見てくれていたのだと、その時初めて知った。

「次、お詫びの品を持って伺いますので…!」

そ、そんなのいいですよーーー!!

そう言って見送ったが、彼は、その数日後、本当に大きい箱を持って現れた。

「手作りです」

真面目な顔のまま田中さんが渡してきた箱の中身は、それは美しいシフォンケーキだった。

「わ、すごい!奥様が作られたんですか?」

私がそういうと、彼はまた、あの時のようにクスリと笑って言った。

「男が、お菓子を手作りしないと、誰が決めたんですか?」

田中さんが作ったのぉぉぉぉー!?

眼鏡をクイっと上げながら、華麗なエプロン姿でお菓子を作る田中さんを想像して、私はものすごく喜んでしまった。

だから、キャラが立ちすぎてるって…!!

シフォンケーキは、とても美味しかった。
キメが細かく、フワフワなのにしっとりと弾力があり、焼き色が均一で、お店で売っていると言われても一切疑わないものだ。

「どうやって作るんですか?」と、会話の繋ぎに軽く聞いた私に、
「今度、レシピを送ります」「その通りに作れば、絶対に上手に焼けます」

そう言った彼が、わざわざ郵便で送ってきたシフォンケーキのレシピは、まるでマニュアル書の様に分厚かった。

しかも、色んな種類があるかと思いきや、プレーンのみだ。
一つの工程ごとに写真がついており、メレンゲの色艶や、ツノの立ち具合、黄身が白っぽくなる、の白っぽいとは。自分で判断せず、写真と同じになっているか確認せよ、とのことだった。

さ、さすが田中さん…キャラブレがない…!!


田中さんは、食べ物を作る話をすると笑う。

そう気付いた私は、その後、田中さんにちょいちょい手作りの話題を放り込んで、楽しくオペレーターとして成長した。

しかし、数年後、会社が傾いてしまい、私はその機械とも田中さんとも会うことがなくなった。

私に残ったのは、田中さんのレシピと、シフォンケーキを美味しく焼く技術だった。
それなのに、嫁に行く時の引っ越しのドタバタで、レシピがどこかにいってしまったのが、今思い出すととても悔やまれる。
もう私はアレを焼けない。

あの、サムライが作るシフォンケーキ。
あれを超えてくるものには出会っていないし、何度かクックパッドをみて作ったけど、あれほど頼りになるレシピも、未だに見つけられていない。

今もあのサムライは、東京のどこかで、几帳面な顔をしてお菓子を焼いているのだろうか?

フワフワと甘い香りを漂わせながら、全く笑わないサムライテイストのお店を出してたら面白いのにな、と思う。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私の推しキャラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?