見出し画像

DAISOの天才的書類整理ファイル術

こんにちは。今日は、前回の記事で触れた書類整理について詳しくお話したいと思います。

↑書類整理にうってつけなドキュメントスタンド、DAISOのこちらの商品です。
スタンドタイプは、25ポケット、13ポケットがあります。カラーは3色で、カラフル、ホワイト、ブラック。
我が家はカラフルに母のレシピの切り抜きコレクションを、ホワイトには家電などの書類関係を収納しています。25ポケットを2台ずつ、リビングだけで合計4台あります。今回、本棚を片付けて、バラけてた書類もまとめることができました!

実際につかっている様子がこちらです!
A4のクリアファイルがすっぽり収まるのがポイントです!ラベルをつけてポケットに入れるだけです。
収縮できるアコーディオン型になっていて、大きく開きますし、たたむと余分なスペースを取らず、コンパクトになります。自立するところも素敵です。
たたむとかなり省スペースです!
手前の硬質クリアケースには、細々した取説を入れています。
開くとこんな感じ。書類がとっても探しやすいです!

昔は、書類はカテゴリ別にクリアファイルに入れてドサッと箱に入れていましたが、いざというときに探すのも面倒だし、整理するのも面倒で。

このドキュメントスタンドに出会って、書類管理がかなり楽になりました。
書類管理に悩まれている方にオススメしたい商品です!商品開発した方は本当に天才だと思います!!
色は3色展開なのですが、カラフルは両端が透明なので、そのまま書類を入れると横置きにしたときに見た目がイマイチ。ですが、逆に紙を入れて表紙デザインを自由にできるのが魅力とも言えます。

とりあえず母にわかりやすいようにしておきました。
このように透けるので、好みの柄の紙や写真などを入れたりしてもおしゃれになりますね。

表紙デザインのカスタマイズを楽しみたい方はカラフルを、書類はシンプルで無機質に収納したい方には、ホワイトかブラックをオススメします!

サービスショットです☺

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?