見出し画像

移殖の前に その1【私の闘病経験⑦】

前回までの記事をまだお読みでない方がいらっしゃいましたら、こちらからお読みいただけると嬉しいです!


そして移殖の前処置へ・・・

2回の抗がん剤が終わり、無事に移殖が可能な状態になりました!

自分は造血幹細胞移植だったのですが、前処置として、事前になるべく体中の造血幹細胞をゼロにする必要がありました。その後に、ドナーから新しい造血幹細胞をもらいます。

前処置というのは人にもよりますが、僕の場合は

抗がん剤⇒全身放射線⇒移殖

でした。

実質3回目の抗がん剤

3回目の抗がん剤はかなり大変で、しばらくするとまた体内でウィルスが悪さをし始めました。

そして自分は気づかなかったのですが、少しずつ僕のしゃべり方がおかしくなっていました。
(このあたりはほとんど記憶がありません。自分がつけていた日記を参考に書いています)

というのも、なんとウィルスが脳にまで入り、脳炎になりかけていたのです。

幸いにも看護師さんが僕の様子がおかしいことに気づいてくれて、すぐにホスカビルを入れたおかげで後遺症がほとんどなく脳炎は治ってくれました。

看護師さんが気づいてくれていなかったら、僕はおそらくしゃべり方がおかしいままになっていたでしょう。

そのときの看護師さんは今でも覚えています。
先日通院した際にフォローアップ外来で会いに来てくれて、すごく感謝の気持ちがこみ上げて、泣くのをこらえていました。

看護師さん、先生、

ありがとうございます。

またホスカビルが始まったので、絶食期間にはなりましたが、後遺症はなかったので喜んで受けました。

・・・そして抗がん剤が効き、血球が減ったところで、さらに細胞をなくすために次は放射線を受けます。


また順次アップしていきます!

こういった感じで自分の当時の闘病経験を順次アップしていきます。
どんなタイミングでも、どんな方法でもいいので、質問やコメントいただけると嬉しいです!

そんな私が、今、仲間と共に実現したいと思っていること

私は現在、協力してくれる仲間と共に、闘病経験者が自らの経験を生かし、現在闘病されている人に共感し、応援できるようなつながりを創っていきたいと考えています。

そして私自身も、現在白血病と闘われている方の不安や孤独感を和らげられるよう、力になりたいと思っています。

毎回の記事で話させていただきますが、

こんなことが知りたいという方、白血病で悩みを抱えている方、そんな人のために力になりたいと思っている方

どなたでも、なんでも、TwitterにリプやDM、noteにコメントしていただければ嬉しいです!!よろしくお願いします!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?