見出し画像

7月8日~14日までの振り返り

 おはようございます,To-Blogです.

 最近,「ルーティン」と「学校知」について新たな気づきがあったので,
ブログという形でnoteに投稿しようと思っています.

 メインブログの方は,近頃論文要約を更新していませんが,
その代わりに行動・学習心理学についての独習を進めているところです.
知識がまとまり次第,また投稿を再開します.

 教員になってもなお,研究者として生きることを目標にして,
日々勉強を続けていきます.

【7月8日(水)】
・どんなに忙しくても,筋トレを10分やる.
・タスク別作業フローを作るの楽しそう.
・心に余裕が持ててくると,優先順位(何が大切か)が見えてくる.

【7月9日(木)】
・不満を寝る寸前まで持ち込まない.
・220円を払ってバスで帰った.
・300円で栄養ドリンクを買うのと同じだ.
・スッキリした.

【7月10日(金)】
眠かったので何も振り返らない.

【7月11日(土)】
・完全休日
・ルーティンの在り方について,1時間自由発想をした.
・noteにまとめる.
・電話・メール・LINE・メモ・カメラがあれば生きていける.
・Twitter,note,ブログはアウトプット用.
○板書を意識した生活
・字を丁寧に書く.
・線を引くときは目盛りの無い方で.

【7月12日(日)】
・全ての行動を25分単位で区切った.
・2時間早起きすれば,凡人よりも2時間長く1日を過ごせる.
・プリズム効果
・Monody を聴きながら振り返り.

【7月13日(月)】
・教室で1番うるさいのは,実は教師では?
・出来るだけ静かに,しっとりと話す.→アナウンサーみたいに
・挙手は無言制にする.
・うるさい子(自分の意志を通そうとする子)は当てない.
・時間に追われるのが怖い.
・時間を無駄にして,やりたいことが出来なくなるのが怖いから,全力で仕事を終わらせた.

【7月14日(火)】
・帰宅後10分間の筋トレ中にNeffex の"best of me" を流す.
・放課後3分間の瞑想で思考が整理される.
・ゆっくり,しっとり話すことが出来た.
・1度「静」を知ってもらうための無言の挙手.
・自分の板書計画と,実際に子どもがどういう風にノートにまとめるかは違ってくる.



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?