![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/32345560/rectangle_large_type_2_6e28f525f944a18ba7c6a8acaf534311.png?width=1200)
6月17日~23日までの振り返り
おはようございます,To-Blogです.
【6月17日(水)】
・自分の集中力が30分も持たないこともあるが,子ども達にも短期集中で授業をしたい.
・ゾーンに入る.周りが風景と化す.
【6月18日(木)】
・困ったことに直面したら,まず本人と向き合う.
・自分の中にある知識の体系を伝えるだけでは教育にならない.
・学習者自身がそのイメージを説明できることで初めて教育が成立する.
【6月19日(金)】
・考えをすぐに書き留める.
・眠い.
・1人で作業すると頭がすっきりする.
・帰りの電車,集中モード.
【6月20日(土)】
・およそ3か月遅れの入学式.
【6月21日(日)】
・風呂上がりにスマホを見ることなく1週間を過ごせた.
【6月22日(月)】
・自分で自分のご機嫌を取る.
・自由に生きたい.
・自分がいる場所を,楽しくてしょうがない場所にする.
・まず寝ること.寝るのがもったいないと感じるのは,日中全力で頑張っていないから.
【6月23日(火)】
・朝の目覚ましは,アラームではなくアップテンポの音楽にする.
・7:10出勤.始業前に仕事が終わる.最高.
・放課後,教室に1人で集中して作業.最高の能率.
・子ども達にも,メモを取る習慣を付けさせる.
○メモ
人生を豊かにするとは,物を増やすのではなく,減らすことである.
大学生時代の問いに,ついに答えることが出来た.
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?