見出し画像

定番ということ

黒色の袋のお漬物
「トビキリ定番黒袋」
三度漬広島菜漬
四度漬白菜漬
さわやか大根
この3種類のお漬物は、特に、思いがある。
もう20年ぐらい前のことだろうか。
白菜漬について悩んでいた。
広島菜漬は広島では定番。
さわやか大根は、食べやすく、人気があった。
白菜漬は、売場に沢山安いものがあった。
安いものがなくなると、次の安いものが入荷して、
白菜漬は、とにかく安ものがあり、悩みの種だった。
その頃は、トビキリの白菜漬も三度漬だったと思う。

では、なぜ?
それは、白菜のお漬物に魅力があったんです。広島菜漬ももちろん美味しいが、広島菜は、広島のお野菜。
でも白菜は、いつも手に入る有難いお野菜。
そして、甘みがあり、漬物になるとなんとも言えない味わいになるのです。(もちろん、広島菜漬も異なる魅力と味わいがあるお漬物)
でも、安価な白菜漬がある中、一層増してきたのが、白菜漬に対する思いでした。
いつの間にか、四度漬をするようになりました。

定番黒袋シリーズ

そして、「定番」として3種類のお漬物を思い切って、リニューアル。
真っ黒なパッケージ。
デザイナーさん達と一緒に思いを入れて作った真っ黒なパッケージ。
パッケージ屋さんからは、「本当に良いですか?」との念押しも

そして今がある。
トビキリ定番黒袋シリーズ
丹精込めて作っております。
お漬物は、漬けかえる度に野菜の水分が
外へ出ていき、小さくなっていきます。
手間ひまかけると小さくなり、
中々大変なところはありますが、
出荷準備で、重石を取り出し、
漬け樽から取り出した白菜漬は、
なんとも言えない香りがしてきます
それをお届けできたら嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?