見出し画像

#79 「一番になりたい」について

こんばんは、トビーです。
今季のアニメである「弱キャラ友崎くん」の第6話を見ました。その中で私の中で思うところがありましたので、記事にしたいと思います。

1. 七海みなみちゃん から 友崎君への質問

青い髪の子「七海みなみ」(以下、みみみ)ちゃんは、生徒会選挙へ立候補をして、主人公の「友崎君」はそのサポート役になりました。
この生徒会選挙には、「日南 葵」(以下、あおい)ちゃんという学年1位の学業成績等を修める子も立候補しています。

そんな中、打倒「あおい」ちゃんをするため、公園のブランコで2人で話し合っている時に、

ここで問題です。
(1) 日本一高い山は?
→ 富士山
(2) ですが、二番目に高い山は?
→ ・・・。(答えは北岳)
(3) アメリカの初代大統領は?
→ ジョージ・ワシントン
(4) ですが、二代目大統領は?
→ 誰だっけ・・・。(答えはジョン・アダムズ)
(5) (アニメ内の話) 女子のスポーツテストで一番をとったのは?
→ 日南 葵
(6) (アニメ内の話) ですが、2位は誰でしょうか。
→ ・・・。(答えは七海みなみ)

というやりとりがありました。
話の内容としては、「一番は目立つから、一度はなってみたい」ということでした。

2. 「一番になりたい」ってどういう感情なんだろう

アニメの話はここまでです。
「一番になりたい」ってどういう感情なのでしょうか。
思いつくままに列挙します。

・目立ってみたい。
・自分が凄いことを証明したい。
・承認欲求を満たしたい。
・生き生きとしたい。
・プロになりたい。
・存在意義を示したい。
・この人には負けたくない。

などなど、様々な感情から来るものだと思います。
個人的な見解ですが、「QOLの向上」もしくは「承認欲求」に分類されるかと思います。

3. 承認欲求が動機だと辛そう

先ほど、「QOLの向上」もしくは「承認欲求」という話をしましたが、「一番になりたい」の動機が「承認欲求」の方だったらどうでしょうか。

私だったら、途中で辛くなるし、達成できなかったときの心理的リスクが多いと考えます。例えば、自己肯定感が低くなるなど・・・。

また、承認欲求というのはあまり表立って周囲にアピールするものではないかなと思います。世の中の成功者を見ると、「承認欲求」を満たすのではなく、「QOLを向上させるため」に数々の分野の先頭に立っているように思えます。案外、「活動していたら、自然とそうなった」という人が多いのかもしれません。

4. 「一番になりたい」という気持ちは持ってもよい

「一番になりたい」という気持ちは、持ってもよいと思います。
その動機を「承認欲求」にしちゃうと辛くなるのでは・・ということを主張したかっただけです。

「一番になりたい」というような向上心を持つことは、生きていく上で重要だと思っています。人生真っ直ぐなんてことはないので、飛行機のように乱降下したとしても、這い上がれる力はつけておきたいものです。

※ この後、交流会に参加するので、時間に間に合わせるために、最後グダグダになってすいません><

この記事が参加している募集

最近の学び

記事へのスキ・コメント・noteのフォローをお待ちしております。 また、Twitter( https://twitter.com/tobi_odekake )もやっておりますので、こちらもフォロー歓迎します! 今後の励みにしていきます。