見出し画像

【ウェルビーイング】「スポーツエールカンパニー2022」認定

※本記事は、過去ブログからの引越しです※
toBeマーケティング株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役:小池 智和)は、従業員の健康増進のためにスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業として、スポーツ庁より「スポーツエールカンパニー2022」に認定されました。

「スポーツエールカンパニー」について


「スポーツエールカンパニー」は、スポーツ庁が、社員の健康増進を目的にスポーツ活動に対する支援や促進に向けた取組をする企業を応援するため、2017年に創設した認定制度です。

朝や昼休みなどに体操・ストレッチをするなどの運動機会の提供や、階段の利用や徒歩・自転車通勤の奨励、あるいはスタンディングミーティングの実施など、スポーツ競技に限らず、社員の健康増進のためスポーツの実施に向けた積極的な取組を行っている企業が認定されています。

認定理由


当社は「社内クラブ活動制度」の取組を評価いただきました。

社内クラブ活動制度とは、「健康経営の実現」と「社員間の交流」を目的として設けられているものです。
スポーツ関連のクラブでは、ランニング部、フットサル部、ハイキング部、ゴルフ部などがあり、いずれかのクラブが週1回以上活動しています。

社員のほとんどがいずれかのクラブに属しています。
部員でない社員も気軽に飛び入り参加できる機会が多いため、クラブの枠組みを超えた交流も活発で、無理に運動習慣を付けようとせずとも生活の中にスポーツ活動を取り入れることができます。

定期的にクラブ中の写真とともに活動の報告・共有も行っています。

クラブ活動の様子


ハイキング部

ゴルフ部

その他健康に関する取り組み


当社は上記の社内クラブ活動以外にも、社員の健康増進のために福利厚生制度の導入や健康に関する研修などを行っております。
詳しくは以下の記事をご覧ください。
「toBeマーケティングの健康経営の取り組みについて」

【関連情報】
スポーツ庁HP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?