見出し画像

自分の心の声を聴き、純粋に命を生きる事そのもの、それが愛。

おはようございます!
生命という器の中にある命
そしてその命を生きぬき、死ぬ
命とは、生命とはそして、死とはを考え
今は愛する事について
考えております。


 愛する事について
私は、どうすれば愛なのか
自らのこれは愛だったのか内省したり
どちらかというと
愛なのか、愛でないのかそういう
視点で、自分も周りもみつつ
今まで愛について視線を送る自分が
多々あったのかなと。
その中で、愛の種類について考察したりもしました。
それでは、誰かの愛を、ジャッジすることは到底できないし
それは無意味なことだと考える。
結局愛とはなんなんだろう。そんなことも考えました。

https://note.com/toarusekitomo/n/n26b7ae1b5668

でも、日々の中でできることとその本質は、
自分の心の声を聴き
心を大切にして
自分の心を信じる事。

そして、
心の声を聴き
自分の心の声に忠実に、
自分が何が好きか、
自分が何が大切なのか
じぶんが何が楽しいのか
それを確認して、
それを実践して
そして自分が生きてるのが
楽しくて、うれしくて、そして幸せで
それをまた再確認するように
その感情を味わって、幸せを感じ
そして感謝していくこと。
そこからなんだなと。


 人が、楽しそうにその人らしく、活躍したり
発信したり、生きているそれを見ていると
それが力になりませんか。
自然に目を向けると
今であれば
夏の光をあびて、日をいっぱいに浴びるひまわりも
ただただそこで、葉を拡げ、太陽を見つめて
そして、自分ができる自分の命の限りを使って
自分を生きてそこに根をはり、花を咲かせてます。
そのひまわりをみて
人は癒され、力をもらう。
朝早くさえずっている鳥も、周囲のために、遠慮したりしながら
さえずっているのではなくて
自分の今ある命そのものを生きて、そして
表現して、まっすぐに、さえずっているから
聴いている私も幸せになる。


そんな感覚で、
自分の心を信じ、自分軸を大切にして
自分が好きで
自分が楽しくて
そして自分が目指す心を熱くすることを
正直に、まっすぐに、
何も躊躇せず、
純粋に、感じて探していきたいと。
その中で幸せを感じて
その幸せが感謝とともに
自らの心の中に溢れた分
きっと人も幸せに自然としている。
ひまわりの花のように。


 私の愛するは
いつも周囲の皆にどう対応するか
どうその人のために動くか
そういう視点で、行動する事に
どうしても目がいきがちでした。
それはたぶん、
仕事が深く関係していることでもあるし
今までの人との関係性が影響している。
それも大切な大切なこと。ですが。。
その周囲へ向かってやろうとしている
自分が、ちょっと疲れてたり、無理してたり
自分がどこかに置いてきぼりになっていたのかもしれません。
そして、私自身の自分への自信のなさを隠すというか
そんな心の動きもあったと。


 でも、心の楽しさや、喜びを思いっきり日々
味わって、自分が楽しく幸せにしてたら
その波動というか、雰囲気、空気感で
きっと皆も引き込まれるように幸せになる
それが、きっと
本当に私達ができる愛する事なのかもしれません。


 人は周りを変えることはできないけれど、
自分の心と行動は変化できるということは
よくききますが、
これは愛の循環にもきっと
あてはまるのかもしれない。
体の不調(昨日の記事)などもあり、
様々な日々の出来事に思いをめぐらし
今こんな風に、自らの愛の考えが変化しました。
きっと愛はいまここにあって、それは大きいもので
自らの状況で
その愛の部分的なところに着目して
行動したり、鍛練していきつつ
自らも深くて大きな愛を携えるようになりたいと
想った今日の朝です。


 今日も皆さんが皆さんの
心の声を大切に、何も躊躇せず、
皆さんらしく、発信して、行動して
楽しんで、面白がって好きを大切に
生き抜いて、そしてその波動が
きっと誰かを幸せにしている
その循環が起きていることを想像しました。
今日もいってらっしゃいませ
私もいってきますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?