見出し画像

定例会議と健康チェック。

今日は、毎月恒例の研修会と定例会議でした。

研修は接遇の研修でした。
利用者さんともある程度の関係づくりが出来た方も多いので、このタイミングで適切な距離感であったり丁寧な言葉遣い、態度を改めて学んで自分の普段の行動の振り返りの機会に出来たのは良かったです。

あくまで接遇や言葉遣いは適切なコミュニケーションの手段の一つであって、相手に伝えたい事を正しく丁寧に相手のプライドを傷つけずに伝えるために行っている行為である事を学んでもらい、相手側が正しく理解できてないと意味がない事の再確認の機会にしてもらいました。

定例会議では、利用者さんの情報共有や新規の利用者さんの情報共有、各利用者さんの所での支援のコツや工夫の共有など行い、時間を少しオーバーするくらい白熱しました。

その後、処遇改善についてや経営状態、障害福祉と介護保険それぞれの集団指導の資料の確認など行い、最後に明治安田生命の担当の方に健康チェックをしてもらいました。

血管年齢チェック
実年齢より高い53歳の判定でした
ベジチェック
7.8はかなり好成績のようでした
目標は8.0とのこと

職員みんなで測定して一喜一憂してワイワイ楽しみました。

職員①
職員②
職員③
職員①
職員②
職員③

正確かどうかとかは別にして、一人ひとりの職員が自分の健康について少しでも意識してもらえる機会になるといいなと思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?