見出し画像

釧路から登別まで、下道の旅と技能実習生指導員講習。

昨日今日と2日間に渡っての研修会でしたが、11月に札幌で開催される同じ研修は1日の内容なので、釧路会場の都合や講師の移動の都合などもあっての2日間なのかな、と勝手に想像してますが、僕自身は土日の2日間の研修なので移動は楽だったと思います。
早朝や夜遅くに移動となるとやはりキツいですもんね。

行きは、登別を10時頃に出発し途中で高速に乗ってひたすら釧路方面まで高速で移動して釧路には17時頃に到着。
ちょっと余裕あったからせっかくなので北海道の東の端っこの根室まで行ってみるか、と思い立って根室まで足を伸ばしましたが19時半頃について真っ暗で寒くて、少しふらふらして釧路の宿に向かい、23時頃に到着しました。

昨日の研修はお昼からだったので宿でゆっくり休んで研修を受講。

昨夜は1人でゆっくり落ち着けそうな炉端焼きのお店に入って地元のお酒、福司を頂きまして、とっても飲みやすくて美味しくて鯖の一夜干しとベストマッチでした。

炉ばた串焼き炭火焼き さかまる
一夜干し、半身でしたがボリューム満点でした。

このお店で感動したのが、受付からお店を出るまで、接客接遇がどの店員さんも最高で本当に気持ちよく食事を楽しめた事です。

全てが完璧という事ではないのですが、気になることを忘れるというか余裕でチャラにできるような言葉遣いと対応で、しかも店員さんみんな若いんですよ。
しっかりした教育もあるとは思いますが、店員さんの一人一人がお客様に満足してもらうために自律して動いているように感じましたし、忙しそうな場面でも笑顔での対応と急がない落ち着いた所作で本当に居心地が良かったです。

居心地がいい空間の作り方を学ばせてもらえました。結構酔って頭はフワフワしてたんですけどね。

お客さん一人一人を職員全員でおもてなしする、そういう連携も感じました。
インカムも活用してましたけど、それも周りに聞こえないような配慮をそれぞれでしてましたね。

何度でも通いたいお店です。
釧路に行かれる際はお勧めです。

1人飲みを満喫して眠って今日の研修2日目でしたが、そういやテストがあるのを忘れていて1日目の振り返りもせずに眠ってしまったのを後悔しました。

2日目は9時半からお昼までの研修で、20問の試験があり、15点以上で合格との事。

試験はちゃんと講義を聞いてたらわかる内容でした。

無事に受講証明書をもらって研修を終えて、すぐに登別に向かって出発しました。

出発したのが12時頃で、登別に戻ったのが22時でした。

帰りは下道で戻ってみたので時間かかりましたが、広尾町で休憩してえりも町を経由して海沿いを走って昔住んでいた日高地方を通り新冠町でトイレ休憩して苫小牧で晩御飯休憩して帰ってきました。

のんびり走りましたが結構慌ただしい感じでほんとに運転してるだけって感じの10時間でした。

しっかり寝て疲れを持ち越さないようにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?