見出し画像

毎日寒い日が続きますね、熱とか出ないですが、頭が痛くなったり肩こりがひどくなったりしています。

昨日は頭痛がひどかったので今年初めての痛み止めを服用しました。
それから肩こりも良くなった気がします。

いろいろと会社や介護事業所の方針なり理念なりを考えたり書き出したりして、その目的や方向に、どう具体的に向かっていくかを日々考えたり悩んだりしているのですが、やはり1番大事なのは職員の育成だなぁ、としみじみと感じています。

経営は、人事が7割。
そんな言葉も聞いた事があるので、介護に限らずに人事というのはとても重要なウェートを占めている事に間違いはないと思います。

介護の事業所なので、何を売っているかというと介護サービスなんですけど、それって職員そのものなんですよね。

いくらマニュアルや基準があったとしても、こんなに職員の個性が生かせる仕事も他にはなさそうなくらい、職員個人の瞬間瞬間の判断や行動が重要なんじゃないかと思っています。

利用者さんが顧客であって、欲しいサービスってその人によって細かい部分で全く違ってきて当たり前のはずなんですよ。

誰一人として同じ人生を歩んでいませんし、誰一人として同じ人間であるはずがないので、ここのマッチングってすごい重要で、どれだけサービスを提供する職員が多様であるか、というのが凄く重要だと思っています。

なので、本当に基本的な事、たとえばビジネスマナーであったり接遇であったりは習得していて当然としても、そこから先の人間性というのをいかに磨いていくか、いかに高めていくか、という事が介護サービスの質の向上につながると思っています。

人生を支える仕事ですから、人と人との関わり合いが人生そのものだと思ってますので、ちゃんと利用者さん本人の人生の中で、一人の人として登場して関わりがもてるかどうか、そこを専門家としてプロとして、仕事としてかかわっているんだけどちゃんと人と人としてかかわりが持てているかどうか、という所までがすごく大切なんだと思っています。

ですので、現場の職員をどう育てるのか・・・というのは、本当に何をおいても最優先で取り組まないといけない課題だと思います。

だって、例えば車をつくる会社だとしたら、作った車の価値や質を高める事や、消費者のニーズにどれだけ合わせた車を開発できるか、デザインや機能であったり、価格であったり、そういう販売する車自体を研究しつくして検討しつくして一つ一つの車が販売されていると思うんです。

それは、他の商品だって同じだと思うんですよね。
どの商品も、かならず研究と検討がしっかりされて、これなら売れる、という判断で販売されていると思います。

じゃあ介護サービスはどうでしょう。
サービスを提供するのは現場職員ですので、現場職員が商品そのものだと思います。買ってもらえるようなサービスを提供できる所まで職員を育てているか、そこに時間をかけているか・・・というと、これまでの介護業界はそこまでやってなかったと思います。

だから定着率は低いし離職率も高い。
虐待はなくならない、接遇が悪い・・・といった問題がいつまでも解決できないでいる。

これまでも自分が管理者の事業所ではそういう部分はしっかりと意識して取り組んできたつもりでしたが、残念ながら多くの事業所でそういう視点で育成や指導をしてきた人がいないので、僕だけが言っているので響く人には響くんんですけど、また管理者が一人で何か言ってる・・・くらいの感覚の職員が多く、そういう職員が過半数以上をチームで占めるので本当に浸透していかないんですよね。
そして、僕が異動でそこを離れると元に戻るし、せっかく僕の言ってた事を理解してくれていた職員も、周囲から浮いてしまって居づらくなるという事が起こってきました。

今回、自分で会社をつくって事業所をつくる事になって、改めてここが重要だな、と感じましたし、せっかく自分でつくる事業所なので、周りがやってないとしても自分なりにこれだ、と思う事はやりきりたいと思っていて、そういう僕のやり方や方向を一緒に見れる仲間を大切にしたし、少しでも増やしていきたいな、なんて思っています。

今は開業前に資金繰りや予算目標など組み立てている所ですが、同時に人事の評価体系なども作りあげる必要もありますし、もっと根本の目指す方向を一緒に働く仲間ともっと深めて、これだ、と言える所にみんなで向かっていけるようにしたいと思います。

もう1月ですから3月末まであと少しです。
だんだんと余裕がなくなってきて追い込まれてきてワクワクしてきました。
不安はあるけど、それどころじゃない感じです。

正直、今の会社の引継ぎとか通常業務とか本当に面倒になってきました。
ちゃんとやってますけどね。どうしてもこの仕事誰でもできるやん・・・って思ってしまって勤務時間がすごく勿体ない気がしてきて危ない感じですが、ここで一方を中途半端になるのも何か違う気がするので、そういう状況でもしっかりと両方やり切って4月を向かえないとな、と改めて思いました。

この記事が参加している募集

人事の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?