見出し画像

2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』参加レポート①

私は今、GMOアドパートナーズさんの2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』に参加しています!

2DAYインターンシップといっても連続する2日間で開催されるわけではなく、11/18(木)・25(木)開催なので、今はDAY1のみ終わっている状態です!

企業の方から、ネタバレにならない程度であればnoteで紹介しても良いとの許可をいただきましたので、感想中心にはなりますが、『SHIBUYA AD CAMP』DAY1を振り返っていきます!


『SHIBUYA AD CAMP』概要

画像1

プログラム内容は、画像の通りです。

各プログラムの詳細は、GMOアドパートナーズさんのnoteで紹介されていますので、そちらをご覧ください!

ここからはDAY1で行われた各プログラムの感想をまとめていきます!


〜オリエンテーション・自己紹介〜

チームで活動するプログラムがあるため、チームの顔合わせと自己紹介を行いました!

チームメンバーはみな優しく良い人たちで、敬語を辞め、お互いにあだ名を決めて呼び合っています!

和やかな雰囲気でスタートを切ることができたので、個人的にはこの段階からワクワクしていました!


〜自己理解研修(自己分析)〜

次に、GMOアドパートナーズさんで実際に導入されているFFS理論(※)を活用し、自己理解を深める研修を行いました。

(※)FFS理論(Five Factors & Stress)
「ストレスと性格」の研究において開発されたもので、人が持つ固有の特性(思考行動パターン)を5つの因子とストレスで数値化するものです。FFS理論を通じて、自身だけでなく他者を理解し「関係性」を知ることで、その課題を解決し、チームや組織の生産性を高めることができます。

私は保全性因子・弁別性因子・受容性因子という3因子が高かったのですが、とても納得でした。

目標を立てて確実に進めようとする、白黒つけたがる、経験知が少ない場合でも全部を受け入れてしまってキャパオーバーになるなど、まさに私のことだ!と思うことだらけでした(笑)


そして、自己理解研修では各因子の特徴だけでなく、ストレッサーや陥りやすい癖、対処法や他者との関わり方なども解説していただきました。

他の企業さんでも同様の性格診断を受けたことがありますが、詳しい解説等はなかったので、さらに自己理解を深めることができる有意義な時間でした!


また、解説を聞いて深めた自己理解をチームメンバーに共有する時間があり、チームメンバーについても理解を深めることができました。

そもそも、インターンのチーム分けもFFS理論に基づいて決められているらしく、初対面でも活動しやすいように配慮されていてありがたかったです。

実際の仕事でも、FFS理論を活用しながら組織の生産性を高めているのだろうなと魅力的に感じました!


〜営業研修〜

ネット広告代理店の営業職を志望していても、実際にどのような業務をおこなっているかイメージしづらいと思います。

この営業研修では、イメージしづらいネット広告代理店の営業の役割や仕事の流れを学ぶことができました。

現場社員の方から、営業をするうえで大切にしていることなどのお話をお伺いすることもできたので、ネット広告代理店の営業職への解像度が高まりました!

また、上記インプットを踏まえて、グループワークを行いました。

ワークの発表もあり、他チームから学ぶこともたくさんありましたし、現場社員の方からのFBもいただけたので、とても勉強になりました。

来週はコンサル職の研修があるので、楽しみです!


〜座談会〜

座談会では3年目の社員の方とお話させていただきました。

就活生時代のお話や、GMO NIKKOを選んだ理由など、比較的年の近い社員の方からお話を聞くことができました。

また、人の良さについても、実際のエピソードを聞くことができ、よりGMOアドパートナーズさんに対する理解が深まりました。

まだまだ話足りない!!と感じているので、来週の座談会でも色々なお話をお伺いしたいと思います!


全体的な感想

一言で感想を述べるならば、
めちゃくちゃ楽しいホワイトインターンです!!

2DAYインターンといえど週をまたぐので、正直残業(インターンの時間以外で自主的にワークを進める)があるのかなと思っていました。

しかし、結果として全くそういうことはありませんでしたし、そういうことはないのだろうなということはDAY1の途中から感じていました(笑)

というのも、DAY1の途中でプログラムが5分おしてしまい、お昼休憩が5分短くなりそうな時があったのですが、その後のプログラムで調整するからと、予定通りの長さでお昼休憩を設けてくださりました。

お昼休憩以外にも適宜休憩がありましたし、お昼休憩の5分がなくなっても全く苦ではないのに、きちんとお昼休憩時間が確保されていた点は、今まで何回か参加したインターンの中でも1番ホワイトだなと感じたポイントでした!


また、インターン中の社員の方同士の掛け合いや雰囲気を見て、人の良さを実感しました。

この規模で、こんなに距離が近く、フランクで良い人が集まっている組織はなかなかないと思うので、とても魅力的だなと思います。


そのほかにも、インターンに参加するにあたり、参加者限定のノベルティ(お揃いのトレーナーや文房具など)もいただき、すごく学生のことを考えてくださっているなと感じています。

社員の方・学生全員がいただいたトレーナーを着て参加したので一体感もありましたし、リラックスして取り組むことができました。


10~18時と長丁場でしたが、あっという間で、もう終わり!?と思うほど、楽しいDAY1でした。

来週のDAY2も楽しみです!💙


GMOアドパートナーズさんの2DAYインターンシップ『SHIBUYA AD CAMP』は1月にも開催されるそうなので、興味のある方は是非応募してみることをおすすめします~!!


↓DAY2のレポートはこちら↓

現在執筆中です💦 必ずいつかこっそり投稿して貼っておきます!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?