見出し画像

青春は戻らない、でも止まらない

卒業シーズンの最中、
「卒業生100万人の答辞」と
題した動画が公開されました。

今年、卒業する学生たちは、
その学生生活の大半を
コロナ禍の中で過ごしました。

消えた試合。
消えた文化祭。
消えた修学旅行。

彼らは突然、多すぎるものを奪われました。
けれど、失った時間は誰も返すことができません。

大人の皆さんが思うような青春じゃなかった。

大人が当たり前に過ごした3年間と
彼らが過ごした3年間では
あまりに違いすぎます。

彼らが流す涙は、
別れを惜しむ涙でしょうか。
それとも、
失った青春を悔やむ涙でしょうか。

大人にもどうしようもないことだとしても
「仕方なかった」「運が悪かった」
で済まされていいとは思えません。

過ぎたことは取り戻せませんが、
せめて未来だけは奪わないでほしい。
彼らの思い描く未来があってほしい。
そう切に願います。

コロナ禍を耐え抜く学生の未来が
どうが青春のように
煌めいたものでありますように。

コラムは毎週 水・土曜に更新中!

この記事が参加している募集

#オープン学級通信

5,662件

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!