見出し画像

言い訳してたら人生一瞬

「最近はちょっと忙しくて…」
「てか、あれは向こうも悪くて……」
「そんな余裕なかったし……」

できないこと、後ろめたいこと、
都合の悪いことがあると、
つい言い訳をしたがるのが、人間の性。

子供だけの話ではありません。
大人だって、言い訳する。

でも、言い訳なんて考えてたら
短い人生は一瞬で終わる
よ。

言い訳で思い出が埋まるのは、
寂しくないですか。

ちょっとだけ謝っちゃったほうが、
ちょっとだけ我慢しちゃったほうが、
すんなり終わることも多い。

言い訳してまで守りたいものが
本当にあるのか、よく考えたいものです。

コラムは毎週土曜に更新中!

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!