見出し画像

配慮はしても、遠慮はしない

日本人は場の雰囲気を重視するあまり、
率直な意見を言いづらいように思います。

周囲に気をつかえる人が多いのは
素敵なことですが、
うわべでしか生きられないのは
なんだか寂しいです。

配慮がなければ相手を不愉快にしますが、
遠慮をしすぎると自分のストレスが溜まります。

本当に自分と相手のためを思うなら
最大限の敬意を払いつつ
言うべきことはハッキリ伝えるべきです。

配慮はしても、遠慮はしない。

そんなコミュニケーションができたら
もっと生きやすくなれそうです。

コラムは毎週 水・土曜に更新中!

この記事が参加している募集

オープン社内報

オープン学級通信

私のnoteが、頑張る人のモチベーションになれたら嬉しくて! 勉強に悩める学生の役に立てたら最高で!! 応援して頂けると励みになります!!!