toaru_ sugar

指導案の参考にしてください。 授業を準備する時間を節約して、新しいことを始めましょう。…

toaru_ sugar

指導案の参考にしてください。 授業を準備する時間を節約して、新しいことを始めましょう。 こっちが楽しいから、自分が幸せだから、相手も幸せになります。 大切なことは『何時間、何の授業を受けたのか』ではなく、『何ができるようになったのか』です。

最近の記事

志望理由書_看護師(500字)

私は高校3年生です。勉強が得意なわけではありませんし、特に数学には苦労しました。初めは理解が難しく、挫折も経験しましたが、高校3年生になって少しずつ成果が出るようになりました。未だに克服すべき課題は山積みですが、進歩への意欲は変わりません。 友人との会話は、私にとって大きな楽しみです。異なる視点や意見を交換することで、新しい発見があるし、楽しい時間を過ごすことができます。友人と共に過ごすことで、人間関係の尊さや大切さを深く感じています。 勉強の継続は私にとって課題ではあり

    • 志望理由書_医療福祉系(700字)

      私は高校3年生で、将来は医療福祉の分野で会社を設立することが目標です。この目標は、私が幼少の頃からの経験から生まれました。私が小さいころは入退院を繰り返していました。病院では、病気や障害を抱える人々が笑顔を取り戻す姿を目の当たりにし、自分が何か力になれるのではないかと思うようになりました。 高校での3年間の部活動や学級委員の経験も、私の目標を強固なものにしました。部活動では、仲間と協力して目標に向かう大切さを学びました。学級委員としては、クラスメイトの声を代弁し、誰もが快適

      • 志望理由書(400字)

        私は高校3年生で、将来は(    )の分野で会社を起業することを夢見ています。3年間にわたる部活動や(    )の経験から、協力やリーダーシップの大切さを学ぶことができました。 大学では、学業を優先しながらも、部活動にも積極的に参加し、新たな友人と交流を深めることで多様な価値観や視点を得たいと考えています。また、留学やインターンシップを通じて、海外の文化に触れたり、実務経験を積むことで、より広い視野と実践力を養いたいと思います。 将来の展望として、(    )の企業に就職

        • 志望理由書(約660字)

          将来は(      )としての道を歩み、社会に貢献することを目指しています。趣味として(      )に情熱を注ぎながら、地域のボランティア活動を通じて人々の役に立つ喜びを実感してきました。 私が(      )になる理由は、(      )を支える力になりたいからです。私自身が学業に苦労した経験から、学びのプロセスが一人ひとり異なることを理解しています。だからこそ、生徒たち一人ひとりの個性やペースに合わせて指導し、彼らの可能性を最大限に引き出すことを志しています。 ( 

        志望理由書_看護師(500字)

          志望理由書(約550字)

          将来の目標は(     )として活躍し、地域社会に貢献することです。趣味は(     )で、その一方で地域のボランティア活動にも参加しています。 高校時代、学業においては完璧な成績ではありません。しかし、私はその限界を超える意欲と情熱を持っています。成績だけではなく、人間的成長や責任感を大切にし、将来の職業である(     )としての専門知識を学びながら、社会に貢献することを志しています。 (     )は私にとって生活の一部であり、(     )の重要性を学びました。ま

          志望理由書(約550字)

          【探究】「数学と日常生活」

          【高校1年生向けのアイデア: 「数学と日常生活」】 数学の応用例 買い物: 生徒たちは予算管理をテーマに、日常の買い物における数学の応用を探究します。予算内での最適な買い物方法や割引の活用などを考えます。 データの収集と解析 買い物のレシートデータ: 生徒たちは自身の買い物のレシートデータを集め、支出のパターンや品目の関係性をグラフ化して分析します。 問題解決と実践 買い物の最適化: 生徒たちは与えられた予算内での最適な買い物方法を考えます。割引の活用や買い物リス

          【探究】「数学と日常生活」

          【指導案】高校の探究

          持続可能な開発目標(SDGs)と私たちの地域 グループ分け: クラスを数人のグループに分けましょう。異なるバックグラウンドや興味を持つ生徒同士が一緒のグループになるように考慮し、お互いに刺激しあえる環境を作ります。 SDGsの調査: 各グループに異なるSDG(持続可能な開発目標)を割り当てましょう。生徒たちは自分たちのグループが担当するSDGについて調査を行います。SDGの目標や重要性、地域や世界での関連事例などについて情報を収集します。 ディスカッションと問いの設定:

          【指導案】高校の探究

          【指導案】探究の授業

          【指導案】 授業テーマ:自分の食事と体のバランスチェック! グループ分け: クラスを3〜4人のグループに分けましょう。友達同士が一緒のグループになるように考慮し、協力して取り組める環境を作ります。各グループにはグループ名や役割分担を考えるよう促しましょう。 食事記録: 生徒たちに食事記録用のシートやノートを配布しましょう。彼らは数日間(例えば3〜5日間)自分の食事を記録します。何を食べたか、何時に食べたか、どのくらいの量だったかをメモしてもらいます。食事の際には、写真を撮

          【指導案】探究の授業