【指導案】高校の探究


持続可能な開発目標(SDGs)と私たちの地域

  1. グループ分け: クラスを数人のグループに分けましょう。異なるバックグラウンドや興味を持つ生徒同士が一緒のグループになるように考慮し、お互いに刺激しあえる環境を作ります。

  2. SDGsの調査: 各グループに異なるSDG(持続可能な開発目標)を割り当てましょう。生徒たちは自分たちのグループが担当するSDGについて調査を行います。SDGの目標や重要性、地域や世界での関連事例などについて情報を収集します。

  3. ディスカッションと問いの設定: グループメンバー同士でディスカッションを行い、自分たちの地域でのSDGsの関連性や課題を話し合います。彼らは地域の現状を分析し、SDGsとのつながりを考えます。そして、自身のグループが解決したい問いや目標を設定します。

  4. 調査とアクション: 各グループは自身の問いや目標に基づいて調査を行います。地域の課題や取り組み、関係者のインタビュー、データ収集などを通じて、より具体的な情報を把握します。彼らは自身の地域でのアクションを考え、実際にそれを実行する計画を立てます。

  5. 発表と共有: 各グループがまとめた結果や考えを発表しましょう。プレゼンテーションやパネルディスカッション、展示会などを通じて、他のクラスや教員と共有します。さらに、地域の関係者や地域社会に向けても発表の場を設けることで、彼らのアクションが広がる可能性もあります。

  6. 影響と評価: 生徒たちは自身のアクションが地域や社会に与える影響を考えます。彼らはアクションの成果や効果を評価し、今後の改善点や持続性についても考慮します。また、他のグループの発表に対してフィードバックを行い、お互いのアイデアや成果を共有し合います。

このような活動によって、生徒たちはSDGsと地域の関連性を理解し、現実的な問題解決のスキルを養うことができます。彼らが地域社会への関与や持続可能な開発について考える機会を提供することで、社会科の学習がより実践的で意義深いものになることを期待しています。

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