見出し画像

結婚してるからマシ?

誰しも辛い逆境に立ったときに
考えたことはあるのではないでしょうか?

『もっと辛い人はいる』世間の声もそうだと言う方が圧倒的に多く現実的にみても事実ではあると思います

ただ、その思考が立ち直れない原因だとしたら
それは正しいのか?
と今では思えるようになりました。

流産したころも
おおきく成長した赤ちゃんとのお別れ
育児を頑張ってきた
思い出も沢山ある子供とのお別れ

そもそも結婚したくても出来ない
出逢いがない
などなど、、、

比べれば沢山の大変な思いをしている方が
snsでも見えてきましたし

自分自身の辛さなんて大した事ないと

人間関係の問題や人生の壁にぶち当たる度に
こんな考え方をしてきました

この洗脳を解くまでにかなり時間が
かかってしまいましたが

同じように考えてしまい前に進めなくなった方には抜け出したほうが良い思考だと思います

人生様々ですし、性格も様々
今まで生きてきた環境も違えば
感じ方もちがいます

『辛い』と思うことは辛いですし
『幸せ』と思う基準ももちろん違います

人と比べるのは終わりにして

自分自身が『今感じている感情』に寄り添い
しっからじっくり受け止めることが
はじめの一歩として大切だと思います

しっかりと受け止めて
辛かったねと寄り添ってあげて
自分自身を理解してあげきってから

前向きに動きたくなる理由が見つかっていきます

そこを抜け出したら

運動をしたくなったり
美味しいものが美味しいと感じられるようになり
友達ともまた会いたくなります

自分の気持ちを閉じ込めてしまわないこと

今の自分を過信しすぎないこと
まだまだ成長期だと受け止めて
今の自分の全力がこれなんだと解ってあげると

悩んでいたのが嘘のように動けだせます

誰かと比べても変われません
自分の人生は他人のものではないので
自分にしか変えられないものです

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?