見出し画像

沖縄愛で溢れる「鮨 かなさ」さん。

福島の閑静な住宅街に佇む、お寿司屋さん。数年前に訪問してから、随分と月日が経ちました。

アーチを描く店内は、モダンで随所に沖縄のテイストを感じられる。

「鮨 福萬」さんで修行された、沖縄出身の大将が腕を振るっておられる。小振りで優しい味わいの握りを供される。

平貝の炙り。

鮃と鯒。

どんちっち鯵、爽やかに薬味が香る。

清々しい鰹。

焼物は、魳、牡蠣、蝦蛄。

真名鰹の蒸し物。

ガリには、ゴーヤ。


鮃の昆布締め、優しい甘味。

墨烏賊、さくっと歯切れ中からとろっとした甘味が溢れる。

シャリは穏やかな塩気と酸を滲ませる。種に寄り添う優しい仕立て。

さっぱりとした、赤身。

小鰭、温度を下げられ提供される。味わいがぎゅっと引き締まる。

中トロ、脂が広がり仄かな酸味が漂う。

火入れは穏やかなで、しっとりとした車海老。

煮蛤、華やかに柚子が香る。歯切れ良く、旨味が込み上げる。

海胆。

牡丹海老、甘味が濃密。

鰯、大振りで香り高い。

ほっこりとした穴子。

赤出汁。

干瓢。

玉子。

・Instagram


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?