見出し画像

花街に佇む「鮨 練磨」さん。

沖縄、松山にある、お寿司屋さん。

凜とした店内に熱心な御主人が腕を振るう。

お任せの「離コース」

前菜。

鱸、すっと旨味がが駆ける。

握りが開始される。

鮃昆布締め、柔らかくしっとりと甘味が滲む。

赤酢のシャリは、柔らかくコク深い。酸味も軽やかですっきりとしたシャリ。

金目鯛、木目の細かい脂に木の芽がふわっと香る。

鰆の西京焼き。

赤烏賊、鮪の中落ちが噛まされる。

鮟肝の揚げ出し、面白い仕立て。

赤身、軽く漬けにされ酸味が駆ける。間に海苔が噛まされる。

口溶け豊かなトロ、細やかな庖丁が奏功しシャリと一体と成る。

鮪は沖縄産を使用される。

小鰭、刻んだガリが忍び爽やかな味わい。甘味と酸味のバランスが程良い。

茶碗蒸し。

車海老、黄身酢朧が華やかさを添え甘味を引き立てる。

ムラサキウニ。

穴子、むっしりと解け香りが充満する。

追加をいただく。

桜鱒、香りが広がり脂をとろっと滲ませる。

鯵、さっぱりと脂を滲ませる。脂も軽やかで上品な味わい。

玉子で締める。

・Instagram
https://www.instagram.com/toaru_osushino_index/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?