見出し画像

地物をいただける大阪から紡ぐ、老舗寿司店「松寿司総本店」さん。

福井県福井市にある、昔ながらのお寿司屋さん。

大阪の鮨店から暖簾分けされ福井で営んでおられるお店。福井の地物を楽しめるのも大きな魅力。

年季の入った店内、カウンターには長いネタケース。

握りのお任せをお願いしました。

写真対応の、お手元ライトの心意気。

握りは鮃、あっさりと塩でいただく。こりっと食感も残され甘味もピュア。シャリは、柔らかく甘い仕立て。温度帯は温かく優しい味わい。

甘海老、ねっとり濃密。

平政の漬け、大葉が爽やかさと芥子が相俟って味わい深い。

紅ズワイ蟹、味噌が乗る。

濃厚な白子とシャリの酸味が合わさる。

トロ、細やかな庖丁が嬉しい。脂が瞬時に溶けてシャリと一体となる。

バフンウニ。

活きの蛸、塩でいただく。溌剌とした甘味。

吸盤もいただく。

イクラ、海苔の香りも素晴らしい。

玉子、出汁が利いた優しい甘味。

巻物。

追加で五貫お願いしました。

緻密な脂の鰯。香りも立ち上がる。

春子、白板昆布が敷かれ、身は柔らかく昆布の香りと旨味が乗る。

帆立の炙り、甘味が香ばしく解けていく。

山形のずわい蟹。

濃密な甘味の牡丹海老。

温かな接客と優しい味わいの寿司店。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?