見出し画像

【WEBデザイナーへの転職を目指す】 4週目 社会人のWEBデザイン勉強記録。

こんにちは!まるです。

先週は図書館の自習室で勉強してきました。開館時間前に着きましたが、既に家族連れが…!

学生さんも多くて、学生時代の自習時間を思い出していました。
努力している人達に囲まれて良い刺激になりました😶



先週の目標とその結果について振り返ります。

[ 達成 ] トレース&模写で学ぶデザインのドリルを1枚以上トレースをする

今回は5パターンのトレースをしました。
バランスの取り方/余白の効果について/アンカーポイントの使い方を学ぶことができました。

3週目まではトレースに時間が掛かったけど、5パターンも作成できたということは少しずつ早くなってきてるのかな..?もしそうだったら、嬉しい!

演習03 キャンペーンのDM
演習04 結婚式の招待状


[ 達成 ] ノンデザイナーズデザインブックP55-68まで読む

4つのデザイン原則について学びました。
一通り読んで理解は深まったけど、「ばっちり頭に入った!」とは言えない。4週目では4つのデザイン原則について復習をしようと思います。


[ 達成 ] UXデザイン講座 UXデザイン基礎入門を10本視聴する

仕様検討段階の手法とUIデザインの基本ルールについて学びました。
こちらは4週目で完了できそうです!!
完了次第、こちらも復習をしていきたいと思います。


[ 達成 ] なるほどデザインP216-241まで読む

このまま地道に読んでいこうと思います。作成中に確認したいことがあれば、その都度この本を見て理解していきたいです。


来週の目標


  • トレース&模写で学ぶ デザインのドリルをp28-31まで進める

  • UXデザイン講座 UXデザイン基礎入門を7本視聴する

  • なるほどデザインをp241-265まで読む

  • ノンデザイナーズデザインブックをp69-112まで進める

  • ノンデザイナーズデザインブックの4つのデザイン原則を復習する



使用している教材



この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?