見出し画像

NHK ストーリズ 性別ゼロ ~本当の自分を探して~

昨年12月にNHKさんで放送された番組

トランスジェンダーで女性から男性に移行した方のドキュメント番組なんですが、やっと見ることが出来ました。


画像1


見ていて途中から涙がこぼれてきました。私と同じ境遇で、私よりも先の未来に行かれてて、明るい未来のはずが、また新しい悩みや課題が出てきたりと、色々と考えされられた番組でした。


幼少期から自分の心と体の性別に違和感を感じていて、生理が来た時に気持ちが爆発して男性として生きていこうと決意されたみたいです。

日常生活は男性として生きていき、ホルモン療法・乳房切除・子宮卵巣摘出手術をして、戸籍も男性になられ、これから明るい未来しかないと思っていたら、新しい職場の上司からの紹介で

新しく入った、男の子の○○です。

と紹介をされたときに、あれ?何か違うとまた違和感が生まれ、自分は男でも女でもないんだと気づいて、また違う男でも女でもない自分として生きていくと決意。


胸がないのは本来の自分らしさだし

子宮卵巣は自分にとっていらないもので後悔はしていない

ホルモンで声変わりしたのも自分のものだと思っている

生物学上が女で、戸籍上は男、心はどっちでもない。

このややこしい状態が今の自分らしさと思っている



まさしく、自分がもし手術をしたその先にこの方と同じことが起こってしまうんじゃないかと思っていて。

正直、自分も自分が男性か女性かわからないです。

日頃自分は男性だ、女性だ、と思われながら生活されていますか?それと一緒です。

自分は自分と思っているので。ただ男性か、女性か、どちらで生きていくのが楽かで選ぶと女性で生きていくのが楽だから今の生き方を選んでいます。

なので手術しても後悔はしないと思います。今も全く後悔していないので。ただ100%しないという保証はないので。なのですごい慎重にはなってます。


こんな悩みは持ちたくないです。まだ無理ですけど、この悩み早く捨て去りたいです。

でも焦らずゆっくり自分と向き合っていきます

性同一性障害で苦しんでいる方、周りにいる方、そんな人たちに少しでも届いたらと思っています いつも読んでいただいてありがとうございます。