見出し画像

映画 花束みたいな恋をした (ネタバレ有)

映画を見に行きました

恋愛映画ってあまり好きではない

2人の恋愛模様をお金を払って大画面で見る価値が果たしてあるのだろうか…
映画は大画面に大迫力の音や映像美を目撃する場と思ってしまう自分が、
花束みたいな恋をした
とタイトルからして恋の映画とわかり切っている映画を目撃しに行きました

何故この作品なのか…

それは私の大好きな脚本家さんである坂元裕二さんが手掛けた作品だからです

坂元裕二さんのことをどれくらい好きかを話し出すと
色んな方向に行ったり来たりと自分でもわからなくなりそうなくらい脱線する気がしますので、いずれ整理しながら伝えられたらなと思います

花束みたいな恋をした



物語は2015〜2020年の5年間の(菅田将暉)と(有村架純)の2人の恋愛模様のお話し。
2020年現在のカフェでそれぞれ新しい恋人とデート中にばったり再開した空間から物語はスタート

そこから2015年に話しは戻って、2人の出会いへ

終電を逃した大学生2人が時間潰しで時間を共にしたことがきっかけで

話していくうちに趣味や目に見えるもの、気づくこと、価値観がとてもお揃いですぐ意気投合

ほんと出会いは偶然とタイミング
私も思うことがたくさんあります
今だから出会ったんだろうな、って

3回目のデートで告白しなければ、そこで恋愛関係ではなくなって友達になってしまう

そういうジンクスありますよね

最後のファミレスで無事告白できて、付き合えて幸せな関係性が始まった
順風満帆な時間も束の間、就職活動で躓きながらも、2人でいれば大丈夫と思っていた

麦は現状維持をしていけば大丈夫
絹はどこかで始まりは終わりの始まり
と思っていて

絹が先に就職できたことによって、麦は焦り出して
無事就職できても、やりたくない仕事をやり続けて
その理由は現状維持をしていたいから
だけど、そんな状態だと時間も想いもズレが生じて
気づいた頃には引き戻せなくなっていて、いつからこんな事になったんだろうって思い出せないくらいになってて、舵を切り返すことのできない所まで行ってしまって

共通の友人の結婚式で
麦は男友達に、絹は女友達にそれぞれ
今日別れようと思ってる
最後は楽しく笑顔でお別れできるように
って、それぞれ友達に言っていて

結局出会った時から今まで価値観や考え方は一緒で
観てるこっちからしたらそれがもどかしくて、だけど引き返すことが出来ないのもわかってて

しようのないことってわかるし、
やっぱりこういうのってタイミングなんだろうな
って思う
ほんと難しい
私も思うことがいっぱいあります

別れ話しをした場所は
告白したファミレスで

別れ話しを切り出した時、
麦は今日楽しかったからやっぱり別れたくないって思ってしまって
絹はその思いは一時でまた同じことの繰り返しになるって言い切って
だけど麦は結婚して子ども作って幸せにするからと引き止めようとしていて

そんな時、若い男女2人が来店して、
どうやら2人は知り合ったばかりみたいで
そのやり取りが出会った当初の自分達と重なって
2人を見ていたら今の自分たちは幸せじゃないなって思えるようになって
泣きながらそのままお別れをして

2020年現在に話しは戻って、カフェからそれぞれ別方向に別れていった時にお互いそれぞへの恋人に気づかれず振り向かずにバイバイと手を振って
ここでもお互いお揃いで

それぞれの道へ歩み始めた
そこで話しは終わりました


感想


坂元裕二さんの作品でした
心情がとても丁寧に作られていて、
胸がギュッと締め付けられました

終わった恋をしたことのある人は必ず通る道だと思います
もちろんそうでない人たちも何かしら自分の経験と照らし合わせられる作品だと思います

途中にも書きましたが、
出会いってほんと偶然なんだと思います
あとタイミング

恋愛に限らず、友人や職場の人、年齢問わず、出会いは何かしら自分を成長させてくれると私は思っています

お互い社会人になってから圧倒的にコミュニケーションが不足した。これだけお互いのことわかってるんだったら、何も言わなくてもわかるだろうみたいな、って

麦の現状維持の気持ちは大切だけど、人は成長するもの
成長していく過程で考え方は変わってしまうし、同じ方向を見ていたはずが違った方向へ歩んでたこともあったり

目的地に向かうスピードも大切で、リニアモーターカー並みのスピードと三輪車では全然速度が違って、離れ離れになってしまう

ほんと難しいなって思います

もうね、刺さりまくりでした
ほんとありきたりな話しなんですよ。何が面白いって言われたらわからない。ストーリーも至ってシンプル。
偶然出会って恋をして付き合って、就職で環境の変化ですれ違ってお別れをした話し
それだけなのに、何か惹きつける魅力がある作品。それは坂元裕二さんの作品だからなのかもしません

そしてこの仲の良かった2人でも別れるんだもん
もう世の恋人は無理なんじゃね?って思う人もいそうですね…

麦も絹も考え方や価値観は一緒なんだし、また何かしら交わって欲しいと私は思っています

性同一性障害で苦しんでいる方、周りにいる方、そんな人たちに少しでも届いたらと思っています いつも読んでいただいてありがとうございます。